HGUC Z-GUNDAM製作日記

久しぶりに製作日記を付けながらの製作です。
今回は塗装で楽をする為の後ハメ加工がメインです。

ウィングは画像のようにカットして後ハメ出来るように
加工しました。
足のすねの部分は、取り付けのピンをカットして、
周りを後から装着出来るようにしました。

カカトの偏向板はピンを切り取って、ピンの場所に
穴をあけて、ポリキャップを貫通させるように加工。
ふとももの部分も3分割しました。
真ん中の部分は塗装後に、もものパーツに
組み込んでマスキングで対処します。

ひざ間接は最後にボンドで固定すれば、
問題なさそうです。
肩カバーは分割部分を変更しました。
真ん中のスラスター部分にプラ板で蓋しました。
これですと、このパーツは上に開かなくなるので、
可動派の人にはお勧め出来ません。
肩パーツ内側をアルテコで裏打ちしました。
下の方は胸パーツで隠れるのでそのままです。
ひざ間接はボンドだけでは強度的に不安なので、
真鍮線を通すようにしてみました。
今回は非変形なのでシールドのメガランチャー
取り付け用の穴は埋めました。

肩パーツは組むとこんな感じです。
メガランチャー・ビームライフルのWRに取り付けする
出っ張りはカットしました。
塗装開始しました。
まずはサフ吹きしてます。
以前に買った、タミヤの塗装ブースがやっと活躍!
細吹きで、圧を落として使えば結構吸い込んで
くれるみたいですが、圧をあげて一騎に吹くと
吹き返しが出ますね。

何とか完成しました。
急いで作ったのでサフ吹いたら、
あらが出るわ出るわ。

詳細は12/7UP予定です。


次回策は、ギャプラン?
それとも、MG Ex−S?