自己実現と金色のノート! 2004年01月05日(日)
 

お正月休みも終わり、2004年の仕事始め。とりあえず無事に始まりました。
今年はどういう年になるでしょうか。デフレ経済が当たり前に受け取られてきた
のか、この状況に次第に適応してきたのか、だんだん経済も上向いてきたよう
にも感じますよねぇ。なんせ、高級ブランド店がこぞって東京に進出し、女性達
が行列したり。年末年始に海外旅行にどんどん出かけている人々が集う国なの
ですから、この日本は。
 

自分的には「激動の年」といいますか、かなり変化に飛んだ年になるような予感が
去年の暮れからしていたり。(^^) 今まで種を蒔いてきたことが、いろいろと形に
なっていくような…。自分が本当はやりたかったのに、周りに遠慮したり、世間
一般の「常識」にしばられて自分自身を制限していたために出来なかった事。やり
残してきたことにもトライしたいきたい。そう考えています。

まず年末年始の休暇の締めくくりにやったこと。豊かな人、成功している人々が
実行していることを私もやろうと思い立ち、「スケジュール帳」ではなくて、
「アイデア帳」といいますか「自己実現ノート」を一冊買い込んでみました。
まぁ、日記帳を買ってみたんですけどね。金色の表紙のノート。なかなか素敵です。
「考えていることがその人の人生を形づくる」
人生の成功者といえる人はそのことを重用視しており、自分の考えを紙に書くこと、
形にすることを実行していることが多いと聞きます。それを見習おうかなぁと。
さてさて、楽しんでいきたいと思います。

今年の抱負から入ってみましたが、皆様はどのような1年の目標を立てられたでしょうか。
何ごとも意図的に行うことが大事だとも聞きます。漫然と物事をやるのと目標を
もって行うのでは、おのずと結果が変わってくるでしょう。というわけで、本年も
よろしくお願いいたしますね。(^^)/

 

日本の着実な変化を感じた週末なのでした 2004年01月12日(月)

 

年明けには創作活動に勤しもうかなぁ…と、1ヶ月前には考えていたのですが、
どうもバタバタしっぱなしです。いきなり引っ越しをすることになったため、ここ
数日は家探し。不動産屋さんを訪ねたりしていたのですが、いろいろな人と交流
したり、セミナーに出たりした好影響といいますか、成果がでていますね。
不動産業界の人との付き合いも持ったおかげで、それなりに裏事情にも通じる
ようになってきまして、そうすると不動産屋さんとの交渉もできるようになり、
無駄な出費も抑えられますねぇ。知は力なりです。自己投資は有効なお金の使い
道の一つですねぇ。
 

年末にアメリカでのBSE発生騒動のために、まず牛肉がピンチに。そして今日、
日本でのトリインフルエンザの発生が報じられていました。こちらは具体的な影響は
まだ出ていないようですが、鶏肉および鶏卵の生産や売れ行きがどうなっていくか…。
ちょっと心配でありますね。しかもそんな中、半年前に生産された鶏卵を、採卵日を
偽って5万個も出荷した京都の業者が問題になりました。さすがに具合の悪くなった
購入者が続出したため、事が明るみにでましたが…。

今回の一件は、前に起きた牛肉の虚偽表示事件を思い出させますよねぇ。日本の
社会は生産者に甘く、消費者には厳しい状態が長い間続いてきたわけですが、
消費者にとってはたまりませんよねぇ。「他にもあるのではないか?」そう思って
しまっても不思議はありません。とはいうものの、こういったことが表に出やすく
なってきたのも、日本の社会が少しづつ健全な方へと向かっている証かも。

またニュースで大きく取り上げられていましたが、イラクへの自衛隊派遣に関して
の世論調査結果。派遣賛成が反対を上回ったということでした。これを伝える
ニュースキャスターの顔がなんかしかめ面だったのが印象的でしたが、マスコミ
よりも国民の方が事態を正確に把握しているのかもしれませんよねぇ。こういう
ところからも、日本が着実に変わりつつあることを感じていたり。

実りある一年にしたい。そう切実に願ったここ数日なのでした。
 



 

不動産業界と運送業界に触れてみると… 2004年01月18日(日)

 

引っ越しモードに入っているのは前回も書きましたが、慌ただしい
ものですねぇ。この状況を楽しむにはどうしたらいいかなぁ…と、
引っ越しには欠かせない、不動産屋さんと引っ越し屋さんについて、
ちょこっと観察してみることにしました。

まず不動産屋さん。そんなにちょくちょく引っ越ししているわけでは
ないので限られた経験しかありませんが、今回は某大手の仲介業者を
訪ねてお世話してもらうことにしました。まぁ週末でもあり、シーズン
でもあったためか、かなりお客は多いですよねぇ。商売繁盛で結構な
ことです。1回目は飛び込みでいったためもありかなりバタバタさせ
てしまったと反省したので、2回目は電話をいれてから伺ったのですが、
さらに混み合っていたため申し込みだけだったにも関わらず、かなり
時間がかかってしまいましたね。(^^ゞ

まだ完全に契約が終わっていないのですが、不動産屋さんに関しては
地域密着の地道に商売されているお店の方が、対応は決め細やかなように
感じましたね。様々なサービスもお客よりのように思えましたし。
今回お世話になっている業者の担当の方も、いろいろと誠意を持って
やっていただいてまして、その点ラッキーでしたし感謝しておりますが、
システム的にお客本位よりはオーナーより、といいますか不動産屋さん
本位という印象を受けましたでしょうか。
 

そして引っ越し屋さん。今回は某大手の運送屋さんの引っ越しサービスを
利用することにしました。HPなどでサービスをやっていることを知った
からでもありますし、そこのお店のファンだからでもありますか。

引っ越しはこれからなので、また印象も変わるやもしれませんが、引っ越し
に関しては大手のサービスの方が決め細やかに感じました。今回の引っ越し
はあまり移動しないのですが、近距離用のサービスもきちんとありました
のでそれを利用することにしました。女性が申し込みをしたにも関わらず、
男性が打ち合わせに来たのはちょっと×でしたが、まぁそれは小規模のところ
ではなおさらかもしれないので仕方ないのかも。

この会社は普段からよく利用していることもあって、割引きサービスも受けて
ラッキー。これからもどんどん贔屓にしていこうと思ってしまったのでした。
しかもこちらから聞くまでそれを言わないし。うーん、それが会社のサービス
の方針なのですねぇ。ますますファンになってしまったかも。

運送業界はかなりもまれているせいもあるのでしょう、かなり洗練されている
のかもしれません。それに比べると日本の不動産業界は、まだまだ遅れている
感は否めません。しかしこれも数年もしたら大分状況も変わってくるでしょう。
この状況を変えるべく活動してらっしゃる人たちもいることですしね。(^^)b
 


日本の消費者は、BSEを恐れていなさそう 2004年01月25日(日)

 

すっかり週1モードになってしまっているかも…(^^ゞ

今日は不動産屋さんと契約を結んで来ました。重要事項説明って結構時間が
かかるのですよねぇ。とはいえ面倒くさがらずに聞いておかないと、場合に
よっては大変なこともあるかも。日本って一度法律を作ると、何十年も、
時には何百年もそのまま使い続ける物持ちの良い(?)国のようですが、
不動産に関してもそのようで、戦後、住宅難の時代、貧しい賃貸人が簡単に
追い出されないようにでしょうか、かなり借り手に有利な状況でした。

すっかり豊かな社会になった昨今、この状況を逆手にとって、賃料を長期間
滞納したり、高額な立退料をせしめるために占拠したり…。そういう輩が社会
問題化してきたせいもあるのでしょう。契約書を読むとそれらを想定した内容
になってきているようです。まぁ、用心するのは当然ですよね。下手をすれば
一年間くらい賃料を踏み倒すことも可能なようですし…(^^;
 

ここのところ、日本(ばかりではないのでしょうが)の台所を直撃するような
問題が立続けに起きていますよねぇ。BSE、鳥インフルエンザ、コイヘルペス
等々。とくに問題が長引きそうなのが、BSEでしょうか。日本はアメリカに
対し牛の全頭検査を求めていくようですが、アメリカがそれに応ずる気配は今の
ところなさそうですし、あまり強硬にいくと日本人自身で日本人の首を絞める
ことになりかねないかも。

100%の安全を求める日本の農水省に対して、安全が担保されればそれで良し
とする、アメリカやヨーロッパの国々。まぁ経済商品でもありますから、あまり
にも採算に乗らないようなことはやりたくはないのでしょう。

日米のこの差、インフルエンザなどの予防接種に対する考え方にも現われているの
かも。集団予防接種の効果をきちんと評価した上で、副作用のリスクをとっている
アメリカと、副作用のリスクを恐れるあまり、自由接種にしてしまった日本。
皮肉なことに学校での集団接種がなくなった直後、インフルエンザの流行と
ワクチンの不足に、日本全国がバタバタしてしまったのは記憶に新しいでしょうか。

それにしても、消費者がBSEを恐れているかといえば、そうは全然思えませんね。
アメリカ産牛肉を中心に使用してい吉野屋。2月の半ばには在庫が底をつくという
報道を受け、利用者が殺到しているのは連日テレビで流れたりしてますので、目に
された方も多いのでは?このままでは2月の初めにはメニューから牛丼が消えて
しまうかも。まぁそれも当然か。アメリカでクロイツウェルト・ヤコブ病が蔓延
しているという話も聞きませんしね。

ここら辺、国産牛肉の売り上げを伸ばしたい、族議員あたりが暗躍している…
なーんて思ってしまうのは、意地が悪すぎでしょうか?



 
 

【本日のひとこと目次へ】

【目次へ】