闇鍋 1999.8.1 シザーズリーグ番組観覧

このたび、やっと当選して、シザーズリーグ番組観覧に行ってまいりました。
私は16:15スタジオ前集合組。(WCV掲示板によれば、13時集合組もいたようですね。)
この時間に集った人数は数えていないけど、30人以上はいたのではないかと思います。
会員証を提示して名簿確認後、しばし、スタジオ前(外。暑い。)にて待つ・・・
この日は一日で5本分の収録で、それまでにすでに2本収録していたとのことですが、
16:15集合組はバトル3〜5の3本分を観覧しました。
(13時組は5本見ることができたようで、長時間かなり疲れたでしょうけど、うらやましいです)

入り口で投票用のチップをもらって、会場入り。
中央には観客席が何段か階段状になっていて、カーペットがはってあり、
観覧客は床に座るようになってます。
そして、WCV枠の観覧者は、両サイドの通路に腰掛けます。
私は向かって左側。いい感じでびゅーちー&野沢テーブルのびゅーちーが見えそう。
まずは簡単にスタッフの方からの説明があり、
拍手と歓声の練習をして、本番に向けテンションを高めていきます。
しかし、この席は美容師登場時は通路。
美容師登場までの間、WCV枠の人々はセットの外に出されちゃうという話を聞いていたので
覚悟はしていたのですが・・・
スタッフからの指示で、美容師登場までの間、セットの外で待つか、
もしくはその他の観覧席の空いているところに入って見ていてもいいということで、
観覧席で無事オープニングのびゅーちーの登場から見ることができました。
なお、長時間の撮影のため途中で帰られる一般観覧の方々もいて、人数が減ったからだと思いますが、
第4戦からは、私たちWCV枠のメンバーも中央の観覧席に座って見られました。

今回は香港からの美容師と日本の美容師が戦う、香港VS日本スペシャルの収録!
いつもの美容室対決じゃないからか、各サロン代表の監督はいませんでしたね。
撮影は番組と同じように進められていきます。
まずオープニングのVTR(省略版)が流れ、音楽とともにびゅーちー登場!ポーズ!(かっこいい〜)
「ウェルカム トゥー シザーズリーーーーーグ!」といつもの出だし。
今日のテーマは!・・・と発表するんですが・・・番組でいつも流れるあの解説はなく、
びゅーちーひとこと、「あ、VTRはないんですね」(笑)
野沢さんを紹介し、続いてびゅーちーの紹介にしたがって、両サイドの通路から順に美容師登場!
モデル選びタイムの間、びゅーちーはステージでモデル決定を待ちつつ、
ちゃーんといろいろしゃべってるんですねぇ。(TVではさくさくっと早送りだよね?)

で、びゅーちーのいでたちでございますが・・・3回分、まとめて行ってみよう!(笑)
ボトムはすべて「ジーパン」!
<バトル3>
 黒にグレーで模様の入ったデンガロンハット。
 黒のぴちぴちシャツの袖から出る二の腕(タトゥつき)
 サングラス。もちろん、インディアンジュエリー
<バトル4>
 茶色の羽根つきテンガロンハット。
 寅模様のシャツ、同じ素材のベスト付き(胸はだけ、レベル3(笑))
 サングラス。
<バトル5>
 白テンガロンハット、銀の飾りつき。
 蛇柄ショートジャケットにのラウンドネックのシャツ。
 目が透けて見える、薄いブルーのレンズにシルバーの縁のサングラス。
ジーパン姿のびゅーちー、かっこよかったですよん♪

カットしてる間は、カットしている映像を見つつ、野沢さんとトーク。
時々、テーブルに用意されたポカリスエットステビアを飲んでました。
#びゅーちーファン、変なとこで妙にウケてしまってスミマセン・・・(^^;)
#だって・・・相変わらず、「ぽっくり」ネタが・・・よっぽど気になるご様子(笑)
バックステージのレポートの間、マイクからちょっと離れて、びゅーちーと野沢さん、
楽しそうに談笑してましたが、何話してたんでしょうね?気になる(笑)

作品が観覧席中央の通路を通ってモデル登場。そして、いよいよ投票。
投票箱を持ったおねえさん達が観覧者席を回るのでそれにチップを入れます。
バックステージで投票の集計結果を待つ間・・・「いやーな時間ですよね・・・」とびゅーちー。

試合内容・結果などは放送をお楽しみに・・・(放送は9月の後半らしいです。)
#第2試合の香港の美容師さんとか、なかなかおもしろい方なので要チェック (笑)

試合が終わってもバックステージでの撮影があるので、観覧客はしばしそのまま待ち。
セットの脇は薄い布が垂らされているだけなので、びゅーちー退場時には
布越しにびゅーちーの人影もちらっと見えて、
そちら側のびゅーちーファンから歓声が上がってましたね(笑)
最終収録の後は、退場していくびゅーちーの姿を見つけるや、
「びゅーちーーー!!!」と会場中のびゅーちーファンここぞとばかりに大騒ぎ(^^;)
スタッフ&他の観覧客は・・・ぼーぜんとしてたかも?(苦笑)
スタッフの方、「俺もあの帽子かぶって歩いたら、さわいでもらえるのかなぁ」とかなんとか、
とてもうらやましがっていました(笑)

結局、解散になったのは21:00近く。
びゅーちーそしてスタッフの方々、長時間の撮影、本当におつかれさまでした・・・

悔やまれるのはカメラを持っていかなかったこと・・・
フラッシュは厳禁でしたが、カメラOKでした。

闇鍋 1999.7.20 SCISSORS LEAGUE HAIR ARTIST CHAMPIONSHIP 1999 in HITEN
第1ステージ 一般席 A10列13番
第3ステージ 一般席 A10列19番
MC石井ビューティーということで行ってまいりました、シザーズリーグイベント。
観客の大半は同業の方や美容師を目指す若者達というかんじ。
さて、本日のびゅーちーのいでたちは、
金ラメ入り黒のロングジャケット(ちょっと透けてる)スーツにサングラス、もちろんインディアンアクセサリー。
シザーズリーグはいつもハイパーカウボーイスタイルだけど、
今回はスーツ姿だぁ・・・かっこいい〜(うれしい。)
オープニングの映像が流れ、びゅーちーが選手を紹介して・・・進行はまさに番組と同じ。
違っているのはモデル選びは事前に選んであるということぐらいでしょうか。
カットは15分間、その間びゅーちーと野沢さんがコメント。
カット終了後、7分間のメイクタイムの間、野沢さんとびゅーちーのトークで間をもたせるんですが、
話がのってきちゃって、「お話しも盛り上がっているところですが・・・」なんて言われちゃうときもありました。(笑)
第3ステージは通常1ステージ2試合のところ、このステージだけ3試合あって、
さらにアンティヘアショーの後にびゅーちー含め出演者全員が再登場するフィナーレもあったので、
ちょっとお得だったかな。
第一ステージから時間が押してて、第3ステージは21:30終演予定が結局22:15頃までかかりました。

会場前のブースには、番組に出演してる美容師の方々がそこここにいて、
「サインしてくださ〜い」「写真とってくださ〜い」って、それはもうアイドルのようでした。
「ドリームサロン」があり、事前に応募した方のみ、有名美容室の美容師が実際にカットしてくれるのですが、
中でも超有名美容師さんがカットしてる時はギャラリーがすごかった。人だかり〜

そうそう、おみやげセットの中にはEXPOのチラシも入っていました。
両面チラシで、それぞれ昇展とSHSになってました。

おもしろいイベントでした。

闇鍋 1999.7.12 ポップジャム公開録画
1FC9列26番

NHKホールで行われたポップジャム公開録画にいってきました〜
この日はびゅーちーの他、華原朋美、鈴木あみ、浜崎あゆみ、太陽とシスコムーン、スガシカオ、Dir en grey、ZEPPET STORE、D-SHADE、SHERBETSがゲスト。
さて、会場についてみたらすっごい行列。NHKホールの裏〜の方まで行列が続いてました。
Dir en greyファンと思われるコスプレイヤーがいっぱいいて、見ていてなかなか楽しい〜(笑)

さて、まもなく開演というところで、前説のお姉さんが出てきて、いろいろ注意事項を説明し、
本日の出演者を紹介します。次々と名前が呼ばれるたび、会場からは歓声が。
なかなかびゅーちーが呼ばれないなぁ・・・と思っていたら、
「多方面で活躍されています・・・石井竜也さん!」と最後に呼ばれたのでした。
さて、開演するなり撮影の都合で途中から開始ということだったのですが・・・
いきなり、空へのオマージュ(天使の羽根のデザインの椅子)に
座ったびゅーちーが舞台中央からせりあがってきたのです
びゅーちーのいでたちは黒っぽいロングコートジャケットのスーツにサングラス。
EXPO ISHIIの紹介ということで、「空へのオマージュ」「翔べなかった者」などのオブジェがステージに登場。
オブジェについていろいろ司会の方とトーク。
司会の人達全員、空へのオマージュに座らせてもらってました。いいなぁ。
さて、次はいよいよ歌・・・・ということで・・・BHBが赤いスーツで登場〜!
BHBも見られるとは思っていなかったのですっごいうれしかったです!!
ピアノはアレンジャーもやっている伊藤隆博さん、DJは佐土井3200さん。
曲が始まる前、びゅーちーはスタンバイするメンバー達を客席に向かって紹介するしぐさをしてました。
歌はもちろん7/23発売の鈴鹿8耐テーマソング「朝日につづく道」!
びゅーちー、超かっこよかったですよっ!
あとは放送をお楽しみに。


Tatuya Ishii TopPage
What's New! /Message Board /Diary
Tatuya Ishii /Mitchy /Kotaro /Flower /Live /Cat /Orchestra
Link /Counter /Profile /Mail me