Beginer's Opera


2002/4/1 更新


 「オペラって機会があったら一度は観てみたいけど、何となく敷居が高い。」 と思っている人が多い気がします。ミュージカルやクラシックのコンサートのほうが まだ気軽に行けそう。と友達にもよく言われます。
 マナーは?予習は必要?身近に誰かいれば教えてもらうのがてっとり早いけど、私の場合は、そんなに くわしい人がいなかったので、ほとんど試行錯誤でした。数あるオペラ入門書を読んでも、いざ劇場へ! 向かうまでにはやっぱり不安がありますよね。
 チケットを買って、劇場に行って・・・オペラ初心者の私が実際に体験してびっくりしたこと、 感じたことをまとめてみました。これを見て1人でも劇場に行ってくださる方がいたら嬉しいです。


オペラハウスへの最初の一歩
 上演スケジュールを確認して、観たいオペラをチェック!

三文(ぶん?)オペラ〜有名なオペラのあらすじ
 あなたが観たいオペラを探しましょう!

初めて行くオペラは何がいい?
 みんなのアンケート(おすすめオペラ)結果報告(随時更新)

2回目以降に行くオペラは何にしようかな?
 みんなのアンケート(好きなオペラ)結果報告(随時更新)

オペラのチケットを買うには
 オペラのチケットが高いのは本当です。前売チケットは安い順に売れていくので、できるだけ安く 観るためにはそれなりの努力が必要です。

オペラの予習
 字幕読まなくてもすむように、あらすじくらいはチェック!

オペラを観に行くときの服装
 正装する必要はないけど、それなりにおしゃれをしたほうが楽しい!

Bravo! Brava! Bravi!
 拍手のタイミングと「ブラボー」と最初に叫ぶのは難しい?

幕間
 幕間の軽食、トイレ休憩、時間はあるけど混んでるので 開演前にチェックしましょう!