レンズ名  FA77mm / 1.8 Limited
最大径×全長  φ64.0×48.0(mm)
 重 量  270(g)
 レンズ構成  6群7枚
 フィルター径  49(mm)
 最短撮影距離  0.7(m)
 備 考   
 
 FAリミテッドレンズの第2弾として発売されたレンズです。
シリーズ共通のアルミ削りだし鏡筒の品位の高さに加え、今回から新たに七宝焼きのフィンガーポイントが採用され、所有する喜びを一層感じることが出来るレンズです。また、このレンズから専用のレンズキャップも、PENTAXの文字が彫り込みに変更され高級感があり、私はFA43mm用にキャップだけ別途購入いたしました。
 77mmという画角は使ってみると非常に私に合っており、非常に使用頻度が高いです。大きさも85mmに比べコンパクトなのがよいです。所有するPENTAXレンズはどれもお気に入りですが、この77mmが一番のお気に入りで、スナップ、旅行と大活躍してま。 
 

サンプル写真
 
  このレンズのフードは組み込み式で長さが短いのが欠点であります。デザイン・レンズ全体の大きさ等を考えると仕方がないのかもしれませんが...。そこで43mmのレンズフードを77mmに使うという記載がFumiさんのHPにありましたので、早速σ(^_^)も試しにやってみました。77mmのフードよりも深くなりますがフードの機能としての効果はどの程度UPしたのかわかりません。(^_^;
 

  

黒リミテッド:FA43mm(黒)のフード有り
銀リミテッド:通常の内蔵フードのみの場合
     

サンプル写真