PENTAX Optio T30
                                                                         

PENTAX Optio T30 Specifications
有効画素数 710万画素
撮像素子 総画素数741万画素
記録サイズ JPEG:7M、5M、4M、3M、2M、640*480
オートフォーカス 撮像素子によるTTLコントラスト検出方式
シャッター メカニカル併用電子シャッター、約1/2000秒〜約4秒
記録媒体 SDメモリーカード、SDHCメモリーカード
ISO感度 64〜3200
撮影枚数 200枚
大きさ 93.5(W)*57.0(H)*19.0(D) mm
重 量 120 (g) 
備 考  
 2010年現在、タッチパネル搭載のデジカメは一般的になってきていますが、T30発売時には他メーカーからタッチパネル搭載の機種もなかったと思います。撮った後にお絵かきもでき、それなりに楽しめるカメラでしたが、PENTAXの宣伝の下手さもあって、ほとんど人気の無かったカメラだったように思います。
そのせいか、A40、M40と他モデルが30→40へモデルチェンジをする中、T40は発売することもなく消えていくのでした。(悲)
高感度使用時は非常にノイジーで、あまり使い物になりませんが、もともとの使用目的がお気軽撮影・メモ代わり・飲み会時の盛り上げツールだったので、画質などといったことは気にせずに使っています。
 
本当に再販(復活?)してほしいカメラの一つです。
 
 

 
直接画面入力できるのでメモ帳としても使えます。