PENTAX Optio I-10
                                                                         

PENTAX Optio I-10 Specifications
有効画素数 1210万画素
センサー 1/2.3型 CCD
レンズ 28−140mm/F3.5〜5.9 (35mm判換算)
最短撮影距離 0.4m (マクロ0.1m)
記録媒体 SD/SDHC
ISO感度 80 〜 6400
撮影枚数 約250枚
大きさ 100.5(W)*65.0(H)*28.0(D) mm
重 量 132 (g) (153g バッテリー込み) 
備 考 CCDシフト方式手ぶれ補正機構
 
 昔ペンタックスから出ていたAUTO110を彷彿させる形に一目惚れし購入しました。いつかはAUTO110のデジタル版が出て欲しいと思っていましたが、現実のものとなるなんて...感慨深いものがあります。
 CCDサイズやレンズなど、他のデジカメとの差別化できるアピールポイントはあまり無いのですが、デジタルフィルターなどが充実しており、撮ってからも色々と遊べる点は今風と言えるかもしれません。

 大きさがコンパクトなためか、若干ホールドしにくい印象を受けましたが、専用のケースをつけることで革の厚みの分、厚みが増し、非常に持ちやすくなりました。
 専用ケースのサイズが少々キツめなのか、バッテリー充電やSDカードの抜き差しなどで、専用ケースからカメラが抜きにくいような気がします。

 このI−10では、人の顔認識のほかにペット(猫・犬)の顔認識機能が追加されました。猫写真をよく撮るσ(^_^)にとっては、どの程度使い物になのるか興味がある機能です。
 

逆光での撮影

サンプル写真 (ペット顔認識モード)

サンプル写真 (マクロモード)