Panasonic GX1
                                                                         

Panasonic GX1 Specifications
型式 レンズ交換式デジタル一眼カメラ
有効画素数 1600万画素
撮像素子 4/3型 Live MOSセンサー
動画 AVCHD / MP4
シャッタースピード 60秒 〜 1/4000秒
ISO 160〜12800
レンズマウント マイクロフォーサーズマウント
液晶モニタ 3.0型 46万画素
記録媒体 SD、SDHC、SDXCメモリーカード
大きさ 116.3(W)*67.8(H)*39.4(D) mm
重 量 272 (g) 本体のみ 
備 考  
 GF1の後継機種としてGF1ユーザーの方々が首を長くして待ち望んでいたカメラとしてPanasonicが世に出したのがこのGX1です。
実はGF1が発売されたとき購入しようかとずいぶん悩んだのですがホールド感が自分には合わず諦めた経緯があります。そこで今回のGX1も気になっていたのですが、店頭で実際に触ってみるとグリップが大きく握りやすく一気に購入意欲がわいてしまいました。(笑)
 GF3は非常に小さくG14mmやG20mm、電動ズームの14−42mmと組み合わせてのお気軽撮影にもってこいのカメラですが、オジさんが持つにはちょっと可愛すぎる感じがします(^_^;。 
 それに対しGX1はクラシカルなデザインにアルミニウムボディの上質感が所有する喜びを感じさせてくれます。
 
 ストラップ取り付け部分はGF3とは異なり一般的な大きさなので、お気に入りのストラップが取り付けられて一安心。(^_^;
 操作面に関しては、後ダイヤルで絞りなどのコントロールを行う一般的な操作方法になっていますが、先にGF3を購入したせいかGF3のホイールダイヤルに慣れてしまったので若干の違和感が...。慣れの問題でしょう。
 背面の操作ボタンは数が増え、カメラ雑誌やネット上の記事では操作性が向上とよく紹介されていますが、今までのボタン数でもそんなに困っていなかったので、実際にどうなるのかは今後使ってみて確認してみたいと思います。