CONTAX G2 
                                                                         

 コンタックスのレンズ交換式のAFレンジファインダーカメラG1の後継機として発売されたカメラです。G1の後継機だけあって、AF制度や静粛性の向上など機能面で、かなり性能アップがされており、動作が全く違うのがはっきりと体感できます。
 G2ではブラックバージョンが限定発売されましたが、非常に人気があるらしく、現在でも高値で取引がされているようです。

 
 
 
  以前、所有していたG1と比べると、動作がキビキビしていて使っていて非常に気持ちよいです。デザイン的にはG1の方が好みだったのですが、使っているうちに慣れて(?)しまいました。我ながらいいかげんなものです(笑)
  チタン外装など、高級感があり、所有する喜びを味わえる反面、性能向上により重量がG1よりもアップしており、カメラを構えると重く感じます。一眼レフとは違い、写す相手にカメラを意識させないという点においては、さすがレンジファインダー!面目躍如といったところでしょうか。
 性能アップしたAFフォーカス精度と相まって、お気軽撮影にはよいカメラだと思います。

G2ではフォーカスダイヤルの位置が前面に変更された  
CONTAX G2 Specifications
 
型式 35mmフォーカルプレーンシャッター式
AFレンジファインダーカメラ
レンズマウント コンタックスGマウント
シャッター 電子制御縦走りフォーカルプレーン式シャッター
16sec〜1/6000sec (AUTO)
ファインダー 視野率 :90%  
倍 率 :0.57倍
ストロボ同調速度 専用ストロボ充電完了により
シャッタースピード自動切替え 
大きさ 139.0(横)*80.0(縦)*45.0(幅)
重 量 560g (電池別)