うちの子供はおしゃぶりが大好きです。おしゃぶりをすると泣き止むので

小さい時から泣いたときや、寝るときなど使わせていたら子供たちも

おしゃぶりがないと落ち着かないようで、「しゃーびー、しゃーびー」と

おしゃぶりを欲しがり、一日中しゃぶって「シャブ中」状態でした。

(シャブ中→おしゃぶり中毒 :別名シャブラー)

最近、歯医者に行ったとき先生から「おしゃぶりのしすぎで歯が出てきてますね」

とのこと。このまま使っていると出っ歯になってしまうらしい。

もう2歳になったのでもうそろそろ卒業しようということになりました。

おしゃぶり卒業まで約3日は「しゃーびーちょうだい」を三人が言うので

大変でした。特に大変だったのが 寝るときで、おしゃぶりがないと寝れない

体質になっていたため泣いてなかなか寝ません。特にR子がひどく、あばれて

お父さんの体を蹴ったり、たたいたりして大変でした。それでも無視し続けてたら

究極に眠くなってきたみたいで手に持っていたおもちゃの車のタイヤを口にくわえて

寝てしまいました。

最近ではおしゃぶりなしでも平気になったようで、一安心です。

でもどうしても泣き止まない時とか使いたくなってしまいますが、我慢してます。


タイヤをかじって寝ているR子(2時間くらい泣いてました)