「ヨガに出会い、お互いを生かし合う」日本ヨガインストラクター協会の理念です

日本ヨガインストラクター協会

修正ヨガとは

自分でゆがみを見つけて、感じて、直す。
はじめに一つだけヨガのポーズを行い、どこが動きにくいのか、締まりにくいのか、伸ばしにくいのかを見つけていきます。
それがなかなか自分では何がどうなっていると動きにくいと言うのかがわからない人が意外に多いのです。例えば骨盤の開き具合は足先に出るため、足を前に投げ出したときに足先の方向が45度外側に傾いていれば骨盤の開き具合は正常です。
開きすぎていたり、閉じすぎていたりすれば45度へ戻す修正法を行います。
異常部分を見つけて正常な状態を教え、修正法を行い正常な状態へ戻すのが修正ヨガ。修正レッスンの終わりには、はじめに行ったヨガポーズが簡単に気持ち良く無理なく、よりできるようになっています。
ただただヨガのポーズをたくさん行って1レッスンを終わる教室が多いのですが、それよりも、そのポーズを行うことの必要性や気持ち良さを実感し、1ポーズの完成度=ゆがみのないバランスの取れた体を求める内容の修正レッスンの方が体に与える効果は多いのです。
当協会の修正ヨガは1レッスンの時間内に体が変わる実感を得られる指導内容です。

修正ヨガレッスンの流れ

はじめに自分の体の縮み、ゆがみ、ねじれを見つけるためにアサナを行います。
縮みやゆがみがあるとアサナがなかなか思うように気持ちよくできないため、やりずらさを感じます。
修正ヨガレッスンでは、そのやりずらさを解消するための方法を用いてほぐし整える様々な修正法を十分に行い体を正常な状態へ戻します。

レッスン流れ

整った体でアサナを行うとはじめのアサナよりもとてもやりやすく、また体が軽くなっているのを実感することができます。
「アサナがやりやすくて気持ちいい!」とは、「体が整って喜んでいる!」ということです。
体が整ったらあとは時間まで、自分の気持ちいいペースで深い呼吸とともにアサナを繰り返し行い味わいます。
修正方法を用いると同じアサナでもはじめとおわりでは違いが明らかに実感できるようになります。
体の正しい動かし方・使い方を学び、健康で美しい体をつくりましょう。

修正ヨガの開講教室

教室名 住所 クラス名 レッスン時間
塚本教室(友希ヨガ) ダンススタジオコンバージョン
大阪市西淀川区歌島1-6-24
グレイス歌島2F
ベーシッククラス
(水)20:00-21:30
スタンダードクラス (木)19:30-21:00
寝屋川教室(友希ヨガ) ヒューマンカルチャースクールネヤガワ
寝屋川市東大利町2-19
秦斗ビル4F
朝ヨガベーシッククラス
(日)11:00-12:30
パワー、特別レッスン 予約制(不定期)
サークル YUUKI YOGA 新金岡公民館
堺市北区新金岡4-1-8-3F
スタンダードクラス (火)19:00-20:30
スポーツクラブ リゾ鳴尾浜フィットネスクラブエフィ
兵庫県西宮市鳴尾
ビギナークラス (火)14:20-15:30
(金)12:00-13:00
(金)20:00-21:00
カルチャーセンター 京都よみうり文化センター
京都市下京区東塩小路町675-13
メルパルク京都3F
美修正ベーシック (第1・第2木)
10:30-12:00

※修正ヨガのクラスには「ベーシック」「スタンダード」「パワー」「特別レッスン」がございます。

[日本ヨガインストラクター協会本部]

〒572-0042

大阪府寝屋川市東大利町2-19
秦斗ビル4F

TEL:072-827-8417

[教室]

塚本教室・寝屋川教室・堺東教室・京都教室

(c)日本ヨガインストラクター協会 All Rights Reserved.