ニュージーランドのクリスマス

 今回は私たちにとって初めて海外で過ごすクリスマス、しかもサマークリスマスでした。

 クリスマス前から街のあちこちに飾り付けがしてあり、雰囲気を盛り上げているようでした。日本の場合は、クリスマスが終わったらすぐにお正月の準備になりますが、年が明けてからもまだツリーが飾ってあったりしていました。
 ツリーの下にはクリスマスまで、プレゼントが並べてあります。私もそれに影響され、今年はツリーを買って過ごしたいなあと思っています。
 向こうの人にとって、クリスマスは1年のなかて1番のお祭りみたいで、イブは夜遅くまで騒いで街はたいそう賑やかです。が、一転してクリスマスの25日は家で家族と過ごす習慣があり、通りはだれも歩いていません。ほとんどのお店は閉まっており、食事する場所を見つけるのは一苦労でした。この雰囲気は一昔前の日本のお正月と言えばおわかりいただけますでしょうか。今や日本はお正月でも営業してるお店も多く、非日常さが無くなってきていますが、今回のニュージーランドのクリスマスは、昔のお正月の風景を見るようでなぜか懐かしい気持ちになりました。娘は日本のお正月に静かな雰囲気のあったことを知らないまま大きくなるんだろうなぁ・・・。

飾りつけられたトラム