ホイリゲでワイン飲んでいい気分

7月6日 4日め

行きの飛行機で一緒だった家族の方と今日お昼過ぎに会う約束をしていただいたので朝からウキウキ。午前中はシュテファン寺院の塔の上に登ったり、馬車に乗ったりしました。1台の値段なので、たまたま日本人の旅行客の3人連れの方がいらしたので、誘って一緒に乗りました。短いコースでも路地裏の方を通ったり、20分はあるので充分でした。そして食事をしたあと、バーデン線の電車に乗って最終のバーデン駅に向かいました。1時間ほどかかるのですが、ウイーンを出発したあとどんどん田舎になって葡萄畑が広がっている風景を楽しむことができます。ここの駅から車で15分ぐらいのところにその方たちは住んでおられます。ご主人もとても感じのいい方で周辺を案内してもらったり、カフェでお茶している間も子供達は一緒にはしゃいで遊んだりとても楽しい時間でした。そのあと「ホイリゲ」に行ってみたいと思っていたので、車で連れて行ってもらいました。

素敵な家族との出会いはおチビがいたからこそ

「ホイリゲ」とはワイン農家がワインを飲ませてくれる酒場のことで葡萄畑の近くにお店がズラっと並んでいます。連れていってもらった所は地元の方ばかりの観光客ズレしていない本当に雰囲気のいい場所でした。その中の1件に入って外の席でワインとお料理をゆっくり楽しみました。娘は客席の中をずっと歩き回っていましたが、他のお客さんも優しく相手してくださったりしました。「何歳?」と聞かれてお酒も入っていたためか私が「Eighteen manth (18か月)」と言うところを「Eighteen years (18歳)」と間違って言ったため大笑いされてしまいました。私の英語力はこんなものです。安心してください。ワインはアイスワインといって一度葡萄を凍らせたものでつくったものを飲んだのですが、とてもおいしくて1パイ160円ほどでした。お土産用に1本(600円程)買いました。本当はもっと沢山買いたかったですが重いので・・・。駅まで送ってもらった頃には9時になっていました。まだ日は暮れません。10時ごろウィーンについた頃はさすがに真っ暗でようやくライトアップされた夜の街並みを観ることができました。娘はもうすっかり夢の中・・。

ホイリゲで走り回る東洋のおチビ