ニュージーランドの公園

 ニュージーランドの公園といっても、国内で代表されるクライストチャーチのハグレー公園みたいに、とびっきり広いものから、すべり台やブランコがおいてあって地元の子供達が日常遊ぶ様な公園までいろいろあります。
 もちろん、ハグレー公園のような大きな公園は、お花がきれいに植えてある中を散歩するのもよし、芝生でゴロゴロとお昼寝するのもよし、1日中家族で楽しめそうですね。私はそれはそれで、大好きですが、子供と一緒にクイーンズタウンのガーデンパークロイヤルホテル前にあった、何の変テツもない公園で遊んだのが印象に残ってます。
 普通の公園といっても、地面には転んでも大丈夫なように、木のチップが敷いてあり、もちろんゴミもなくて、子供を安心して遊ばせることができます。日本では、あまり見慣れないような遊具がおいてあったり、日本で毎日のように子供と遊んでる公園とはちがって新鮮です。
 ブランコには足を通して、腰からお尻をゴムのようなカバーがついており、小さな子供でも落ちないようになってます。子供もそれに乗って大喜びでした。
 あと、大人でもたのしめる(?)ぶらさがり式のシーソーみたいなのがあって、私は結構はまってしまいました。
 もう少し子供が大きかったら、一緒に現地の子供と言葉は通じなくても遊ばせたいです。

おチビでも落ちないブランコ