6日め(12月28日)
 朝から晴れて深いミルキーブルーに見えてるテカポを離れるのを惜しみながら、車でマウントクックへ。約1時間程で着く。
 天気があいにく、曇りでマウントクックを見ることが出来ませんでした。”THCハーミテージ”はフロントにも日本人スタッフがいて、もちろん日本人の観光客もいっぱいで、食事をする所もまるで日本という感じでした。それもそのはず、もう日本では年末の海外旅行ラッシュが始まったんだなあということに気付きました。
 マウントクックははっきりいって、赤ちゃん連れには不向きかもしれません。ベビーカーは砂利道や、山道で使用不可能ですし、ハイキングを楽しむ事ぐらいしかすることがありません。私達も一応ウエストポーチ型だっこひもに娘を乗せてホテル付近の短いハイキングコースを散策しましたが、へとへとになってしまいました。それでもハイキングしたいという方にお薦めなのが、私はまだ日本では見たことないのですがリュックとショイコが一緒になったようなもので、写真がないのが残念ですがリュックの裏側にちょうど子供が収まって背負えるというイメージです。むこうのパパさんがよく背負ってるのを見かけました。あとは、日本の”海外通販の本”とかにも載ってる”マウンテンバギー”だったら多少の砂利道なんかも平気でしょう。
 ちょっと退屈だったので、早めに食事をと思ってホテル内のレストランへ。ビュッフェ形式の食事で和食なんかもあって、日本人好みの味付けだったり、デザートも盛りだくさんで、調子に乗ってつい食べすぎてしまいました。またまた横で呆れる夫。
 夜になってようやく、マウントクックが現われました。


こんなところではベビーカーは無理。壊れちゃうよ〜。