オーストリア旅行までのいきさつ

 なぜ半年前にニュージーランドに行ったばかりなのに、また海外、それもなぜヨーロッパ、オーストリアに行き先を決めたのか?と疑問をお持ちの方に行くまでの経緯や理由をお話しします。また「リッチ〜〜」と必ずみんなに言われますが、本当に旅行貧乏で、私たちのビンボー旅行ぶりについても語ります。
 まず、わが家の夫の会社は毎年連続で1週間休みを好きな時に取れるので、この時期を利用して海外旅行や家族旅行に出かける人が多いのです。そのため、今年は何処に出かけようという家族会議が開かれ、いろいろ話し合ったもののさまざまな葛藤がありました。
・日本国内旅行するにもお金がかかる。(何泊もすれば、結局ウン十万かかる)
・海外も2歳までなら旅行代金がほとんどかからない(2歳超えれば飛行機代も大人とほぼ同額)。
・せっかく子供のパスポートをとったので、もう1回位使いたい(わざわざ、とるのはめんどうだけど)。
・行き先は夫婦で、一致して行きたい所がヨーロッパ(気候も夏がベストシーズン)

 その中でもオーストリアは治安のいい国だとヨーロッパ旅行経験の多い南野さん(リンク集参照)に聞いてガイドブックを購入したところ、夫婦とも”行きたい!行けるうちに行こう!!”という気持ちになってきました。そこで海外旅行の格安航空券の大手旅行会社”HIS”に早速問い合わせてみたところ、「往復9万9千円のただいまキャンペーン中のお得な航空券がありますよ」と言われ、すぐに予約までしてしまったのでした。
 思い立ったらあまり悩まず、すぐに決定してしまうB型の私達夫婦。そのあとから、「子連れでヨーロッパって、大丈夫?」「ニュージーランドとはまたちょっと訳が違うんじゃない?」「半年前と違ってパワーアップした娘を連れて飛行機、レストランなんてどーすんの??」と偉そうにニュージーランド旅行記を書いたのが嘘のような、「海外旅行に子供連れてなんて、ぞっとする〜」の心境になってしまったりもしました。しかし、いまさらやめれらません。そう思う反面、行きたい気持ちを押さえて行き先を変更するのは悔しいし、子連れといういろいろリスクを背負いながらも、きっと楽しい家族旅行になりそうな予感だけはありました。また、子連れヨーロッパ旅行もあまり聞かないし、今後行ってみたいと思われている方の情報にもなるのではないかという思いもありました。いずれにしよ、子供連れての旅行、ましてや海外旅行となれば毎回こんな気持ちになってしまうのが当然かもしれませんね。しかし、行くのだ!今いかなくてどうする!!と思ってみなさんチャレンジしてみてください。
 格安航空券をゲットしたら、あとは安い宿探し。ウィーンなんかの都会は高いんですが、チロルの田舎に行ったりするとあるんですね〜。安い宿が。1泊1人2千5百円で朝食付きで十分きれいなペンションとか。そう思ったら、日本のホテルなんて高すぎて勿体ないですね。旅行中も今回は食事はファーストフードやテイクアウトを利用したので節約になったり、あとお土産や買い物もほとんどしないようにしました。それでも確かにお金はかかりますが。お金があっても休みが取れないとかひとそれぞれに悩みがありますので、なんとか行けるのであれば、お金はなんとかなるかなあと思うのはお気楽すぎますか?
 それにしても、今回もいろんな思いで出かけた旅行でしたが、行ってみれば本当に予感どおりとても充実した素晴しい旅行となったのでした!!