インスブルックは雰囲気のいい小さい街

7月7日 5日め ウィーンからインスブルックへ

ペンションで空港行きのリムジンタクシーを当日予約してもらって(本当は前日にしておかないといけないと怒られた)お昼過ぎの飛行機に乗るため空港へ。空港で軽くパンなどつまんだあと、小さいプロペラ機に乗りました。お昼過ぎなのにきっちり食事が出て、満腹の私たちはほとんど手をつけることができませんでした。娘は前の席の少し大きい男の子に遊んでもらっったりしてました。その内娘がウンチマンに。飛行機に乗る前にしていたので良かったと思っていたのに、何故か娘は飛行機に乗ると必ずもよおす体質みたいです。機内に1つだけあるトイレはオムツ替えの台があるのかも謎だったのでひたすら辛抱。着いてすぐに替えました。

トイレのマットはいい感じ

インスブルックは空港から街の中心まで15分位バスに乗って移動できる小さな空港であるにもかかわらず、ヨーロッパの国際線の窓口でもあります。ここでもまたあいにくの雨。ホテルに着く頃は雨が上がっていましたが、ベビーカーに取り付ける傘を買っておきました。山々に囲まれた小さな街ですが、ウィーンの都会とはちがった良さがあり気に入ってしまいました。

地元のベビー用品専門店
うむむ、見たことのないアイテムが・・・

7月8日 6日め インスブルック

インスブルックカードをインフォメーションで購入。24時間用と48時間用と72時間用の3種類がありますが、インスブルックはそんなに大きな街でないので72時間用はあまり必要ないと思います。私たちは24時間用を買って、これで「黄金の小屋根」の中のマクシミリアン博物館や王宮やチロル博物館など見てまわりました。黄金の小屋根は残念なことにちょうど修復工事中で建物の上に建物の絵を書いた布がかぶせてありました。少しでも観光客に雰囲気をわかってもらうための心づかいでしょうが、やっぱり本物が見たかったです。路面電車に乗って、ロープウェイでハーフェレイカーの山に登ろうと思って駅の近くまで進んだところ、ちょうどその日はデモが行われていて、ものものしい警官やデモ行進の人に道路を占領されて、電車の運転手にも降りるように言われてしまいました。しょうがないので歩いてしばらく行ったところからまた電車にのりました。ようやくケーブルカーに乗ったところ雨がパラパラ。上まで行くのも断念して、途中のアルプス動物園の駅で降りて引き返しました。この日は夜まで雨が降り続いて、部屋で食事をして、パパはワールドカップ観戦を楽しんでいました。

これが地元で流行のベビーカー傘だ!!