ホテルの予約も慣れれば簡単

 パック旅行と違ってフリー旅行では、もちろんホテルは自由に予算や好みによって、選べます。ニュージーランドではホテルの他、いろんな宿泊施設があります。

宿泊施設の種類

・ホテル (豪華なものから、エコノミーなものまで。どこも清潔で広い部屋が特徴)
・モーテル (ホテルとあまり変わらないが、割安。車で旅行する人向け)
・ロッジ(キッチン付き、部屋もリビングとベッドルームがあって別荘みたい)
・B&B(ベッド&ファースト、朝食つきの宿部屋にバスルームがなかったりするが、アットホームで、ホームスティ気分が味わえる。オーナーとの会話もはずむ)
・ファームステイ(広い牧場の中での滞在。市の中心よりすこし離れた郊外にしかない。1泊より宿泊可)
・ユースホステル(子供連れにはちょっと、無理かも)
・キャンプ場(テントだけではなくて、キャビンなどもある。アウトドア派にはお勧め)

宿泊施設の探し方

 私達は『地球の歩き方』で調べました。読者割引50%OFFのもあって利用価値大です(現地の宿泊先で本を見せると割り引いてもらえる)。
 あとは日本にあるニュージーランド観光局にたのんで、B&Bのパンフレットを送ってもらいました。

 もし、ハイシーズンや人気観光地等でどうしても宿がとれない場合は日本の旅行会社に頼みましょう。私たちはどうしても、クイーンズタウンの宿がとれず、旅行代理点『JTB』に出発の1週間くらい前にたのんで探してもらいました。大手旅行代理店は多くの宿泊施設と提携して予め部屋を大量に押さえてあるため、なんとかなります。ただし、当然のことですが旅行代理店が持っているホテルや日本でのガイドブックに載ってるホテルなどは日本人の旅行客がいっぱいだったりします。それはなんとなく嫌だとおっしゃる方のために、現地で買った『ACOMMODATION GUIDE '98』のホームページを参考までに。

予約の仕方

 赤ちゃん連れの方はやはり、日本から事前に予約しておいたほうがいいでしょう。FAXのある方は、宿泊日、チェックアウトの日、人数、部屋のタイプ、名前、住所、TELなどを書いて送信するだけでいいです。OKかNGのFAXが後で送られてきます。電話より割安。私たちは電話で上記の内容を一方的にしゃべって、(クレジットカードナンバー、カードの有効期限も必要)あとは「バーイ」と明るく言って、強引におしまいでした。最近はインターネットを導入してる所もあるので、それが一番経済的かもしれません。ハイシーズンは混み合うので、お早めに!

テカポのロッジでの朝食