なんと娘がニュージーランドで病院体験

 楽しいハズの海外旅行ですが、病院に行かねばならない事態になってしまうこともあるかもしれません。とくに、赤ちゃんはいつ体調を崩すかわかりません。私たちは到着していきなり病院に行く体験をしてしまったので、一応参考にしてください。

病院にいくまでの経過

出発前々日の夜中に生まれて初めての高熱が!(突発疹ではない。)
飛行機のなかでも熱がでて、パニック!!(座薬2回使用して、熱を下げる)
到着して、すぐに病院へ行こうと主人と話し合う。

病院はどこ?

とりあえず、すぐにホテルにチェックイン。
海外保険にはもちろん家族型に加入してたので、その冊子で探す。
日本人医師がいれば、それが手っ取り早いので探すがみつからない。
JTB旅カードを持ってたので、クライストチャーチのJTBへ。たまたま宿泊したホテルのすぐ前だった。
そこで、近くの病院を教えてもらう。辞書や英会話の本を片手に病院へ。

病院で診察の受け方

 メディカルセンターといっても、小さな診療所で日本の病院のイメージとはちがってました。入ってすぐ、受け付けがあってそこで症状を簡単に言って先にお金を払います。初診療みたなもので、10NZドル。
 そして名前が呼ばれるのを待ちます。診察室も専門別にいくつかあります。10分ほど待ってると、名前が呼ばれて、若い女の先生に診てもらえました。とてもやさしい先生で、そっとそっと喉と耳の中をみてくれました。そして「薬は出しません。すぐによくなりますよ。」みたなことをいってくれたおかげで、私たちはどれだけ、ほっとしたことでしょう。日本と違い、単なる風邪ごときには薬を出さないといのがいいですね。
 その言葉通り、娘は次第に回復して、逆に風邪をもらった私達は、弱っていったのでした。

病院名と場所

New Regent Medical Center
161-165 Gloucester Street,Christchurch
Phone 3663-581