食事&ミルクはどうするんだ!?

食事

 今回うちの子の場合、離乳食後半(パクパク期)で、朝、昼、夜の3回食の状態でした。だいたい何でも食べれるのですが、まだ固いものや、当時ご飯も食べなかったので、BF(乾燥の米がゆ、魚野菜、レトルトのおじや)を少し持っていきました。食べるものがないときは、とりあえずスープなんかに米がゆを混ぜて食べさすことが出来るので、便利でした。
 クライストチャーチで、着いたらすぐにBFや飲み物を買い足そうと思ってましたが、ダウンタウンにはスーパーがなくて、入手するのには郊外のスーパーまで行かないと困難でした(実際バスで行った)。
 向こうのBFは飛行機の中でもらったのが、カスタードみたいなドロッとしてちょっと日本人の口には合いそうになかったので、やめておきました。”りんご”とか”もも”とか、明らかに得体のしれたもののみ買って、病み上がりの娘に食べさせていました。旅行の前半は本当に食欲がなくて、食事はもちろん、ミルクも1日ほとんど、とらない日とかあって、かなり心配しました。
 元気になってからは、朝は大きなホテルだと、バイキングで和食まであって、何も困ることはありませんでした。お昼は親の都合で、ビスケットとかミルクや牛乳等で済まされたり適当で、夜はたまには和食や中華のお店に行ったりしてました。結構いいかげんな親だったかもしれません(今も!?)。

ミルク

 ミルクも朝、夕、夜とまだ3回哺乳ビンで飲んでいました。日本からは小缶1缶持っていきましたが、もちろん向こうでも売っています。ミルクを作る場合は、レストラン等で哺乳ビンを見せて”ホット ウォーター プリーズ”で熱湯をもらい、ミネラルウォーターで適温にしていました。またニュージーランドは、”お茶を飲む”習慣があり、宿泊先には必ずポット、紅茶、コーヒーが常備されてあり、しかも自由に飲むことが出来ました。お湯は簡単に手に入るので、ニュージーランドでは魔法ビンなど持ち歩く必要もありません。
 あとミルク作るのが面倒なときは、牛乳を買って飲ませていました。ニュージーランドというだけあって、乳製品は安くておいしいです。
 生クリームやソフトクリームは本当においしかった〜。とくにクイーンズタウンを見下ろす展望台にあるレストランで食べた”自家製ミルクアイス”は、今までに食べたアイスのベスト1です!!