あとがき

 パスポートをまず作りにいくのも、親子2人電車にのって、ドキドキしていたのに、こんな小さい子を連れての海外旅行はどうなるの?と思っていました。
 海外旅行は大好きで、夫婦2人でフリーの旅行した経験もありましたが、やはり今回は子供のことが何より心配でした。ハワイやオーストラリアなんかは”家族でいく・・・”みたいな本があったりしますが、ニュージーランドは結構マイナーで情報もあまりなく、実際に行った人にいろいろ聞けたらなあと思ったものです。
 そんな理由で今回このホームページを作って、私のように”海外行きたいけど子供いるから無理かなぁ”

とか”今度行くけど、こんなことが不安”などと思ってる方に少しでも、ほんのちょっとでも、不安を取り除く助けになることができれば、とても嬉しく思います。
 本当は旅行中、取材旅行の様にもっと写真を撮ったり、情報を収集すればよかったと後悔してます。何ぶん帰ってから”ホームページ作ってみよう”と生意気にも思いたったものですから、いろいろと手落ちの部分はお許しください。
 旅行は海外、日本いずれにしよ、赤ちゃんを連れてどこかに行くというのは、大変なのには違いはありません。日頃、母親は子供と2人で外出することにも慣れてるのですが、父親は必要以上に心配したりするもんだなあと思いました。行きの飛行機で娘に熱がでたときも、私は心配はしましたが、ご飯の時はいつもと変わらずお腹ペコペコでした。先に主人が食べて、私が後(娘の面倒を交代で見るため)だったのですが、スチュワーデスさんに”すいません、食事お願いします”と催促しに行ってペロリと食べていました。それを後で主人に”よく、あんな時にパクパクご飯たべれるなあ”とあきれられてしまいました。主人は喉も通らないほど心配してたみたいです。
 私が特別なのか、いずれにしよ”母は強し”です。ニュージーランドのお母さんも”マウンテンバギー”というかなり重そうなバギーに子供を乗せてたくまししかったです。みなさんも、子連れで世間の風当たりが多少きつくても負けないで、お出かけや旅行を子供と一緒に楽しみましょう!!!!