陸自その他のデモチーム

最終変更日 2002年 6月16日

 

ハミングバード (Humming bird)

空自防府北基地の航空祭に演技を披露する為に結成されるパートタイムチーム。

陸自防府分屯地(空自防府北基地内)所属のOH−6Dx3機で編隊飛行等を行います。

スモーク発生装置(取り付け取り外し可)を搭載してブルーインパルスの様にスモークを引きます。

チーム名のハミングバードとは「はちどり」と言う鳥の英語名であり恐らくOH−6Dの飛行時に

ローターの発するブーンと言う音をはちどりの羽音に準えたと思われます。

機体は通常塗装のままでハミングバード固有の塗装やチームマークは無い様です。


展示内容

編隊飛行を行うハミングバード。

 

機動飛行を行うハミングバード。 

 

 



滝ヶ原駐屯地 名称不明

滝ヶ原駐屯地祭に演技を披露する為に結成されるパートタイムチーム。

滝ヶ原駐屯地所属のOH−6Dx3機で編隊飛行を行います。

スモーク発生装置(取り付け取り外し可)を搭載してブルーインパルスの様にスモークを引きます。

機体は通常塗装のままで固有の塗装やチームマークは無い様です。

名称をご存じの方は教えてください (^_^;)。実は名無しの権兵衛?。


展示内容

 

カラースモークを出して編隊飛行するデモチーム。今もカラーのままだろうか・・・。

滝ヶ原駐屯地祭の観閲飛行と編隊飛行を数回、3機に分かれて簡単な機動飛行を行います。

 


陸自デモチーム雑感

陸自の場合、ヘリを主に使用しているので長距離の移動ができません。よって専門のチームが

各地に展開して演技を行うと言う事が難しく各地に臨時のヘリチームを用意する形になっていると

思われます。

機材はほとんどがOH−6Dであるのはスモーク装置も含めて無難な選択だと

思いますが、ご覧の通り各チームを識別する術が殆ど無いのは悲しい。

塗装まで変えるのは大変過ぎるのでせめてチームのマークのステッカーとかシールとか

何か見分ける物があると助かるんですけど (^_^;)。

またチームのグッズなどあると物好きなマニアが喜んで買ってくれると思うんですけどね。

近年はブルーインパルスに習ってか或いは配慮してか或いは対策としてかカラースモークから

白スモークに切り替えるチームが多くなってしまったのは悲しい。