メールについてのお願い

Caution!. About the manners of the mail.

English version.

最終変更日 2006年 1月10日 

 

始めにこのような文章を書く事になった経緯はいわゆるSPAMメールや

ウイルスの入ったメールが増加した事と質問のメールもマナーの悪いメールが

あまりに増えた事にあります。

勿論悪質な所は自動的に無差別にメールしている事は知っています。

しかしあまりに目に余る状況ですのでやむなくルールを設けさせてもらいます。

申し訳ありませんが下記内容をご一読の上、内容に同意された方のみメールを

下さいますようお願い致します。

一般常識をお持ちの方であれば特に難しい事ではありません。よろしくお願いします。

なお、送られてきたメールアドレスや内容は特別な場合を除き継続的に保存する

事はありませんし(メール着信拒否リストに登録した場合は別)無料メールの

使用も問題ありません。マナーを守って頂いたメールには何らかの回答を致します。

航空祭に関係のある事でしたらお気軽にどうぞ。

なおSPAMメールを繰り返す一部の海外のサイト(特に中国系)については既に

ドメイン単位でメール着信拒否設定を行っています。万一そちらのメールアドレスを

ご利用の場合、メールがこちらに届かない事があります。その際はご容赦下さい。


メール送信のルール

●SPAMメール(迷惑メール、広告メール等)の禁止。

 (直ちにメール着信拒否リストに登録致します。)

●ウイルスを含んだメールの禁止。

 (ウイルスチェックは日頃からマメに行って下さい。)

●添付ファイル、画像添付の禁止。

 (このメールアドレスはTEXT形式のみ受信可能です。添付された場合、メールが

  読めない可能性があります。読めない場合は回答しませんのでご注意下さい。)

●文章は日本語もしくは英語でお願いします(日本語、英語フォントを使用の事)。

 (他国語のフォントは使用しないでください。文字化けして読めません。

  また文字化けして文章が読めない場合は回答しませんのでご注意下さい。

  英語の場合は翻訳ソフトを使用した回答になります(英語できません)。

●メールには必ず自分の名前か呼び名を入れて下さい。

 (本名でも愛称でもペンネームでもハンドルでも何でも結構です。

  名無しの権兵衛の場合は質問に対して回答しませんのでご注意下さい。

●当サイトから回答を貰った場合は何らかの返事を下さい。

 (当サイトは機械による自動応答ではありません。人間が管理運営しています。

  何らかの回答が有った場合にはお礼でも苦情でも届いたよでも何でも良いですから必ず

  返事を送って下さい。せっかく調べて回答しても何の音沙汰も無い方が

  非常に多いです。メールが届いたのか届かなかったのか、情報が役に立ったのか

  立たなかったのかこちらでは分かりません。確認の意味でも是非とも返事を

  送って下さい。)

●緊急に回答を要求するメールの禁止。

 (最近航空祭の前日に開催の有無や内容を聞いてくるメールが多発しています。

  ここにメールを送ってもリアルタイムに回答する事はできません

  一日中パソコンの前にいるわけでは無いし、私も航空祭や他の用事で留守に

  している事があります。回答には数時間から場合によっては数日掛かることも

  あります。その事を承知の上で余裕を持って(航空祭の1週間前迄に

  メールを下さい。本当に緊急の場合は直接主催者に電話をするのがもっとも有効で

  確実な回答が得られます。)

●次の様な内容のメールには有効な回答ができませんのでご承知下さい。

  ・航空祭当日(実際に)展示される機体は何か?(特に外来機)

   (分かりません。主催者にお尋ね下さい。)

  ・航空祭当日の詳細なプログラム

   (事前に分かれば回答します。分からない場合は主催者にお尋ね下さい。

    なお天候により変更される部分については分かりかねます。)

  ・航空祭当日の天候

   (分かりません。天気予報をご覧の上、各自で行くか行かないか判断願います。)

  ・航空祭実施の有無

   (事前に分かる物については回答します。あくまで予定だけです

    悪天候や主催者の都合等で突然中止になる場合もあります。

    なおこの回答による責任は負いかねます。自己責任で行って下さい。

    どうしてもと言われる場合は主催者にお尋ね下さい。)

 


上記内容に同意された方はこちらをクリックしてください。

※ メールアドレスから@マークを抜いています。

  nifty.comの前に「@」マークを入れて下さい。