銘菓ブルーインパルス

最終変更日 2002年 8月 1日

 

松島基地正門の近所にあるお菓子屋さん大勇堂で作られているマロンあんのケーキ。

T−2ブルー時代より存在し松島基地土産として有名と聞いています。

売っている所は製造元の大勇堂、松島基地売店、矢本駅前のケーキ屋さんアヴィニョン。

当然航空祭でも沢山売っていますがみんなお土産に買っていくのでうっかりすると売り切れます。

見つけたら早めに買いましょう。

なお、店舗販売の場合は1個から売っていますが航空祭では12個入り1箱単位での販売となります。

1個100円、12個入り1箱1200円です(2002年現在)。

 

銘菓ブルーインパルスの製造元の大勇堂。お店の方は普通のお菓子屋さん。

松島基地の正門に向かって歩いていくと必ずこの看板が目に入ります。

お店の真正面は道路を挟んですぐ松島基地です。矢本駅からだと徒歩約20分。

休店は毎週日曜日、営業時間は8:00〜20:00です。

 

矢本駅を出て左側に100m程進んだ所にあるケーキ屋さんアヴィニョン。

 

これが銘菓ブルーインパルス(1個包装)。図柄はT−4で演技はダブルファーベル。

図案?になった元の写真は店内に飾ってあります。

 

これが銘菓ブルーインパルスの中身を2つに割った所。

袋を開けるとアルミホイルにつつまれた中身が出てきます。

見え難いですが中央の白い所がマロンあん。

こう見えて結構日持ちがします(開封前で製造後約一ヶ月。賞味期限は現物でご確認下さい)。

お味の方はなかなか美味しゅうございます。

日本茶やコーヒー、紅茶に合います。飲み物は甘さ控えめが丁度いい感じです。

 

12個用の箱の包装。

 

箱を開けた所。おまけの写真がお出迎え。

 

12個入りの箱の中身。以前は半分がT−2ブルー包装でした。現在は全てT−4ブルーです。

箱入りを買うと漏れなくおまけとしてブルーインパルスの部隊マークのシールと

写真がおまけに付いてきます。

 

また矢本銘菓として大勇堂が作った「矢本のやっくん」と言う矢本町のマスコットと同名の

洋風せんべいもあります。こちらのお味もクッキーの様で美味しゅうございます。