珍動物の館

RX7 冬−1

記念すべき21世紀は男の車で迎えたい。そんな理由で買ったFRスポーツのRX7(FD3S)。
雪道は無理?と思いきやAE92レビンより走りやすかった(LSDの効果が大きい)。毎年志賀
やコルチナに行っているが2004年はとうとうボンネットまで積もったコルチナの村道であえなく
スタック・・・。無理栗行けるところまでとぐりぐり登ってひどい目にあった(笑)。FRに乗っていら
れるのも村の除雪があってこそ。

2004年2月 志賀高原 ダイヤモンドゲレンデ前 一泊二日でこうなる。


鹿島槍 黒部観光ホテル駐車場にて

FRにはスコップが必需品(笑)。トランクには
170cmの板が2組とスキーブーツそして一
週間分の着替えを詰めたバッグが二つ入っ
ています。



八方尾根ゴンドラ横の有料駐車場にて

八方尾根の場合除雪がしっかりしており、急坂もないのでFRでも特に困ることはありません。さらにお金さえ出せばこのような融雪(温水)設備のある駐車場もあります。



志賀高原は一之瀬スキー場の駐車場にて

渋滞さえなければFRでもスタッドレスだけで
登れる坂ですが地元のバスがチェーンを巻
いていたら要注意。途中にテカテカのブラッ
クバーンがあります。安全第一でいきましょ
う。



八方尾根無料駐車場にて

ヘッドライト・・・これリトラクタブルライトと言うんですが、雪が解けて再び凍るとライトが固着して開かなくなります。日暮れの帰り道で開かなくなったら・・・なんてことがないように雪道では開けっ放しにします。知っていました?



どの車も共通ですが・・・

フロントの開口部が雪で塞がっていたら要注
意。いくら外気温がマイナスでもラジエーター
に冷却風が当たらないとオーバーヒートする
ことがあります。ラジエーターを傷つけないよ
うに気をつけて雪を取り除きましょう。ストック
でつついちゃだめですよ



おんたけスキー場駐車場にて

4月になると山深いスキー場にも顔を出せます。おんたけは急坂のけっこうな距離を走ります。いつも春になってから行っては第7のコブを滑って帰ります。


4WDから乗り換えた。失った走破性と引き換えに冒険を手に入れた・・・

なーんて強がってはみるが、毎回ドキドキの冒険の気分。
正直2004シーズンはきつかったな。除雪が間に合わないぐらい大雪で渋滞も多かった。
そんなときは車高の高い4WDが欲しくなる・・・そして春がくるとまたスポーツカーに戻りたくなる・・・その繰り返し。


トップへ
トップへ
戻る
戻る