スペイン留学館スペイン・アンダルシア州ヘレス市公認のフラメンコ留学のポータルサイトです。

モライトチコ(ギター)・エルピパ(バイレ)・ホセメルセ(カンテ)のフラメンコスクールでフラメンコ留学をご体験下さい!


ホセ・メルセとモライト・チコのコンサート
スペイン留学館
久々にホセ・メルセとモライトがマドリードの舞台に立ちます。

今週ホセ・メルセの新しいレコードの発表を兼ねてマドリードで公演をします。
このメルセやモライトが生まれたへレス市のバーリオ(町内)のサンチャゴと言うところは、
ヒターノばかりが生まれて育ったところでフラメンコのメッカです。
この町内がマドリード市の一番有名なマドリッ子が住むチャンベリー町内と姉妹町内の取り決めをします。
気取ったマドリッ子とヒターノ(ジプシー)では何かあわないような気がしますが、
今後どのように展開するかがとても楽しみです。


フラメンコのlos rios&フットサル
スペイン留学館
フラメンコのlos rios&フットサル
夏休みの間は色々なイベントがありますが、フラメンコも同じで観光地の海岸線では毎日フラメンコショーが開かれております。
日本でも有名な los rios (マカレナ・・・という歌を歌った兄弟です)が現在有名な避暑地のマラガで公演を行っておりますが、これを企画して運営してるのは los rios にわたしの甥と呼ばれてる、今度フットサルの小暮選手が入団したナザレノのクラブの会長の弟です。 
クラブが色々なイベントを組んでチームの遠征費用を稼ぐときなどは無料で出演じて色々頑張ってくれております。皆様もフットサルとフラメンコの両方を楽しむために、小暮選手のいる町まで遊びに来てください!!!
残念なマドリード市?
スペイン留学館
マドリード市は2012年のオリンピック開催競争に負けました。
負けた大きな原因は現政府がイラク戦争でアメリカに協力せず兵隊を撤退したため、アメリカの票が1票も入らなかったためです。
2012年に向けて市はあちこちで工事をしておりますが、
開催競争に負けたといって途中で工事を止めるわけに行かず、そのまま穴掘りが続いております。
余りのことに、市民は市長が宝探しをしており宝が見つかるまで穴を掘りまくるといっております。
この工事で沢山の賄賂を懐にして現市長は自分の腹心と新しい政党を作る事は明白です。
オリンピック開催では2016年の愛知の競争にも加わるとの噂が流れておりますが、これを理由に工事をして賄賂を取れるなら何回負けても候補に立候補します。
ラテン系の政治家の賄賂は有名です、南米の各国の大統領を見てください!!!
賄賂の疑惑にかかわりが無かった大統領は一人も居ません。これは国民みんなが知ってる事で、全部持っていかないで一部でも残してくれる大統領が居れば前の大統領よりもましと言う考えです。

ファルキートの裁判?
スペイン留学館
最近人気のある若手フラメンコ歌い手ファルキートの裁判が始まりました。
彼が2003年に未成年で無免許運転で歩道を歩いてる34歳の男性を跳ね飛ばして死亡させた事件です。 
有名人というので今まで仮釈放と言う形になっておりましたが、
未亡人及び大衆の強い抗議でアンダルシア地方のいい加減な裁判官もこれ以上ほって置くわけに行かず裁判になりました。
BMWを運転していて16メーターも突き飛ばしたというのですからよほどスピードを出していたのでしょう!

しかも事故を隠すため sevilla から malaga の修理工場に車を移し、
これが見つかった後は運転していたのは15歳の自分の弟と偽る悪です。
裁判では自分には責任がないなどと主張しており、民衆の心象を悪くしております。
こんな小僧っ子が少し有名になったからといって馬鹿なことをするから、更にジプシーの社会的地位を落とすのでこのようなケースは徹底的に厳しく裁くべきです。
懲役3年半などと甘いことを言ってるようではお話しになりません!!!
カルチャー&フラメンコ

スペイン留学館
カルチャー&フラメンコ:ミュージック・フェスティバル 46664 in マドリッド
このフェスティバルはネルソン・マンデラ財団が主催する反エイズ・キャンペーンの一貫です。
46664とはマンデラ氏がロビン・アイランドの刑務所に収監されていた時の服役番号です。

このフェスティバルには30組以上のスペインのミュージシャンが参加し、5月29日から5月1日まで、マドリッドのパラシオ・デ・デポルテ・デ・マドリッドで行なわれます。初日29日はホセ・メルセ、ディエゴ・シガラ、ニニャ・パストリ、ラ・タナなどフラメンコのアーティスト、28日はポップの日でエル・カント・デ・ロコ、プレスントス・インプリカドスなど国内のロック、ポップグループ、最終日1日はソロアーティスト;カルロス・ヌニェス、マノロ・ガルシアなどが出演します。このフェスティバルの収益金は財団に寄贈され、エイズの治療、研究、予防に役立てられます。www.festival46664.wanadoo.es
フラメンコ:パコ・デ・ルシア
スペイン留学館
アカデミア・デ・ラ・ムシカによる第4回プレミオ・デ・ラ・ムシカ(音楽大賞)で、アルヘシラス出身のギターラの巨匠バコ・デ・ルシアが、最新アルバム「コシタス・ブエナス」で最優秀アルバム賞にノミネートされました。この最優秀フラメンコ・アルバム賞では、アルメリアのトマティート「アグアドゥルセ」、ホセ・メルセ「コンフィ・デ・フア」、ニニャ・パストリ「ノ・アイ・キント・マロ」が、最優秀楽曲賞では、ラ・タナが歌ったタンゴ「コシタス・ブエナス」、ミゲル・リオス「60・ラソネス」、ベベ「マロ」、マノロ・ガルシア「パラ・ケ・ノ・ドゥエルメン・ミス・センティドス」がノミネートされています。この大賞は本日4月21日マドリッドのパラシオ・ムニシパル・デ・コングレソ・デ・マドリッドにて行なわれ、テレビではTVE La2にて22:45から放送されます。この大賞は29のカテゴリーがあり、アカデミア・デ・ラ・ムシカの5,000人のメンバーの投票によって決まります。
スペイン留学館フラメンコ情報

ビセンテ・アミーゴ、五枚目のソロアルバム「Un Momento en el Sonido」
今年2005年4月4日にソロとしての約5年ぶりのソロニューアルバムアルバム「Un Monento en el Sonido(ウン・モメント・エン・エル・ソニード)」を発表する。2000年の「Ciudad de las ideas(シウダー・デ・ラス・イデアス)」から、El Peleと「Canto」と録音、Stingのアルバム「Sacred Love」に参加、さらにインターナショナルツアーを行った。
「この5年間、休みなくツアーや他のCDに参加したが、今はソロ活動に時間をあてたい」と語る。
このアルバムには、ブレリアス、ソレア、ファルーカ、タランタ、タンゴス、ルンバ、サパテアド、ボレロがあり、Joan Albert Amargos(ホアン・アルベルト・アマルゴス)、Tino di Geraldo(ティノ・ディ・ヘラルド)とカンタオール Potito(ポティト)が参加している。
この5枚目のアルバムでは、ビセンテは「新しいメッセージと私の今までやったこと」を表現しています。彼はこのアルバムを「とても真剣で、とてもフラメンコだ」と言っている。「Un Momento en el sonido」はブレリアス、ソレア、ファルーカ、タランタ、ルンバ、サパテアド、ボレロで構成され、彼のギターとともに、パーカッショニスタ Tino de Geraldoと作曲家 Joan albert amargosが演奏、El PotitoとAntonio Villar(アントニオ・ビジャール)が歌っている。
また、「ボレロは、自分の息子Marcosに、ブレリアスのひとつは闘牛士Jose Tomasに捧げた。」 CD「Un momento en el sonido」は偉大なフラメンコ・ギタリスタの帰還を意味している。ジャケットはJose Luis Munoz(ホセ・ルイス・ムニョス)の手による。ビセンテは「このアルバムでやりたかったことが出来た。アルバムタイトルは私の探していることを言葉どおりに表現している。」と語っている。
フラメンコ

ホセ・メルセとモライト・チコのコンサート!
4月の初旬にホセ・メルセとモライト・チコが再びマドリードでコンサートを開きます。勿論私達はコンサートも聴きますが、其のあとの親し友人達の酒席にも行きます。この会にはフラメンコ関係者が色々集まるので非常におもしろいです。
最近人種差別が色々問題になっておりますが、昔馬鹿にされていたジプシーがフラメンコで有名になり、この人種差別から少し放れております。
皆様はご存じないとおもいますが、昔はジプシーと言うだけで仕事がもらえなかった世界です。勿論ジプシーには泥棒などする人も沢山いましたがまともな人も沢山いました。
しかしジプシーというだけで差別をされていた時代がありました。それが今は有名なフラメンコダンサーが沢山出てきたのと、欧米で上流階級にフラメンコが流行りだしたため、ジプシーの地位が上がりました。
金持ちは全く勝手なものですね。上記コンサートに行きたい人は是非ご連絡ください!特に2次会に参加したい人は大歓迎です(*^_^*)!
イランとフラメンコ

スペイン留学館
私達のフラメンコ学校の先生達、特にモライトやメルセにイランよりフラメンコ遠征の要請がありました。
既にフラメンコの発祥地のことでトルコやイランなどにフラメンコのリズムに似た音楽があり、更に日本の三味線も同じと伝えましたがトルコでフラメンコとはおもしろいと思いませんか?
突然ジョンガラ三味線と競演しようなどという話が出てくるかもしれません。
フラメンコの歴史の勉強もバイレやギターを勉強するのと同じくらいに楽しいし、歴史を知ってると同じように踊っていても少しは違った感覚で踊れるかも知れません。
サッカーの審判のおもしろい???

スペイン留学館
今週サッカーのチャンピオンリーグがありレアルマドリはイタリアのジュべと戦い非常に良い試合をしました。1−0でしか勝てませんでしたが、この試合にレアルに有利なぺナルテイーが2回ありましたが、審判はこれを認めませんでした。
この審判の泊まってるホテル EUROBUILDING 内に私が通っているスポーツジムがあり、このジムにはレアルマドリの sports sub-director のMr.ramon martinez も通っております。試合の翌日朝7時半に何時ものように私がジムに行くと、上記の二人もジムに来ておりました。 
私と友人達は如何にも審判に聞こえるように・・・「ぺナルテイーが有ったのにあの審判はメクラか!」とか「或いは昨晩のレアルマドリの接待に女が付いていなかったのか!」などと大きな声で話をし、「オカマ?の様な色白のか弱そうな審判」をオチョクッテおりました。
其の翌日バルサがチェルシーと試合をしました。これは2−1でバルサが勝ちましたが、0−1で負けて前半を終了しましたが、後半チェルシーの選手が早々に退場させられ、これで形勢が逆転しバルサが勝ちました。
チェルシーは前半が終了するとバルサの監督が審判の部屋を訪れいろいろ密談していたと訴えております。チェルシーの監督は元バルサのヘッドコーチでバルサのことを良く知ってるので、チームが昔遣ったことを今もバルサが遣ってると信じて怒って試合の後の記者会見にも出てきませんでした。
この試合の審判もスエーデン人のオカマ?で今年のチャンピオンシリーズの1次予選で、ローマとスタルタックとの試合で観客からものを投げられ怪我をしたと言って、ローマの試合を負け試合にしてローマのスタジアムを2試合分閉鎖した審判です。
審判の世界には非常にオカマ?が多いです?どうしてでしょう???たくましい選手の体を見ているとそうなるのですかね???
スペインのテレビ番組で「グランエルマノス」という番組がありますが、これにもスペインの元審判が出てオカマであることをスペイン中に証明しております。
FIFAの会長は審判の給料が安いので色々な誘惑に負けるのだといっておりますが、審判を職業(本業)にしてる人は誰も居ません。全て副業です!!!
それで1試合あたりの手取りは20万円〜30万円です。冗談も休み休みに言えと言いたいです。審判の間違いを防ぐためビデオや色々近代的なシステムを起用しようとのクラブからの申し込みに、間違いも思案の一部といって受け付けないのは彼等が美味い汁を吸えなくなるからでしょう。
マドリードは雪です!
スペイン留学館
昨晩からマドリードで雪が降り始めかなり積もりました。今朝などは町中の木がふさふさと白い花を付けてるようでした。
昨晩この雪だったらレアルマドリの試合が出来なかったのではないでしょうか。このまま降り続くとかなり積もります。
私の愛馬が居る町などは既に50センチは積もっているとの事です。
スペインでは雪の降る年は豊作といいますが何か良いことがありますかね?また是非そうあって欲しいと願う今日この頃です。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 
http://www.sobido.jp/spain/modules/top/


「フットサルマガジン ピヴォ!」
プラージャス・デ・カステジョン・インターナショナルスクール2005年7月に開校!
2005年7月の1カ月間、プラージャス・デ・カステジョンは『プラージャス・デ・カステジョン・インターナショナルスクール』を開校する。
『プラージャス・デ・カステジョン・インターナショナルスクール』とは、小学生から社会人までを対象にスペイン現地で行われるフットサルクリニッックだ。
ペセ監督やカステジョン所属スペイン代表ハビ・ロドリゲス選手、ゴレイロのラファ選手を始め、スペイン代表ロサノ監督やブーメラン・インテルビューのカンデラ監督、スペイン代表キケ選手がスクールの講師陣として予定されている。
スペインフットサル、世界のフットサルを熟知した講師陣が、現地スペインはバレンシア州カステジョン市で、1日に午前&午後の2回フットサルクリニックを行う。

※『プラージャス デ カステジョン フットサルスクール』の問い合わせ先
 URL:スペイン留学館:http://www.sobido.jp/spain/
 スペイン留学館日本事務所&スペイン留学館マドリッド事務所
 お問い合わせフォーム:
 http://www.sobido.jp/cgi-bin/s_mail/s_mail.html
「フットサルマガジン ピヴォ!」記事より抜粋


フットサル留学のカステジョン!
「フットサルマガジン ピヴォ!」に当館よりフットサル留学第1号の岩野さんが紹介されて居ます!
【プラージャス デ カステジョンに日本人選手が来た! スペイン1部リーグ所属の『プラージャス デ カステジョン』のトップチームの練習に2月14日から日本人選手が参加している... 】
詳細はhttp://www.pivo.co.jp/top.html(トップページ)をご覧下さい!

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


カステジョンにフットサル留学!スペイン留学館
カステジョンに4週間フットサル留学なさっている**さんの近況報告です!
「みんなほんとによくしてくれます!これが三日前にあったばかりの人間か?!・・って感じです。
昨日のマンツーマンゲームでは僕のマークはマルコス。ボコボコに抜かれまくっているのを見てエディシオが「打たれると思ったらファウルしろ」と一言。今日のゲームではあまりに僕がファウルするのでマルコスは若干怒り気味。
でも練習が終われば「痛いじゃないかアミーゴ!!(笑)」そうゆう切り替えって当たり前やと思うし、日本人もそうあるべきやと思ってましたけど実際目の当たりにした瞬間は心底嬉しかったです。」

スポーツ&文化留学には国境は有りません!加えてスペインのあの「おおらかな暖かい人々達」に囲まれて順調なスタートを開始なさっています。
現在フットサル専門誌「フットサルマガジン ピヴォ!」がカステジョンの密着特別取材中ですのでフットサルファンの方々はお楽しみになさって下さい。
ひょっとして**さんも登場なさるのでは???いずれにせよあのカステジョンの胸を借りて**さんのガッツを持ってすれば、大きな大きな収穫をゲットなさる事を確信致して居ります。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


スペイン留学館テニス情報スペイン留学館
本日はテニスの情報です!
怪我の為昨年1年間調子が悪かったファン・カルロス・フェレーロは怪我を治すためにデビスカップ代表を辞退しました。
これ以上怪我を完治しないで試合を続けていると本来のプレーが出来ずランキングが落ちるばかりだからです。
早く怪我を完治して元のファン・カルロス・フェレーロに戻って欲しいものですしまた怪我さえ完治すれば必ず教え子のシャラポアの様に大活躍する事を確信しております。
ロナルドの結婚!スペイン留学館

昨日ロナルドが2度目の結婚式を挙げました。これは結婚式でも何でも無く自分の愛人を正式に世間に紹介しただけです。
式は特に無くお金さえ出せばなんでもやるブラジルの牧師が夫婦の宣言を致しました。
正式には市役所にも何処にも登録はされておりません。このお祭りにロナルドは10億円近い金をつかいました。
レアルマドリからは新聞に写真が出ることを誰よりも好む会長夫妻や、フィーゴ夫妻など数名の選手が参加しましたが、ラウール、カシジャー、ジダン、ベッカムなどは本日にバルセロナで開催する「津波被害者」の募金集めの試合に出るという理由で参列しておりません。
2年前の誕生日に集まるだけの女性を集めてドンチャン騒ぎを行なったロナルドですが、
今回はそれに比べれば非常に静かなパーテイーでした。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


マドリッドの爆発最新情報!2005/02/09(Wed)
マドリッドの爆発のニュース詳細!

ニュースで出ている美術展とは、ARCO 05という毎年行なわれるとても大規模な現代美術展のことです。従い現在はマドリッドのホテルはとても予約が出来ない状況になっています。
爆発した自動車は前日に Guadalajara で盗まれた車だそうです。39人の軽症(うち5人が警察官)と最新の現地ニュースは伝えて居ります。


スペイン留学館フラメンコ..

先週末マドリードで世界的に有名な観光フェアーの「FITUR」が開かれ、世界中の国や町が出展しておりスペインの中でも特にヘレス市は会場以外にマドリードで有名なマイヨール広場に特別会場を設置しフラメンコ発祥の地ヘレス市の有名な馬を披露しました。あのマイヨール広場で踊った馬は当館のHPにも紹介している馬です。
広場には沢山のフラメンコファンが駆けつけて居ましたが私もホセ・メルセやフラメンコ関係者ととても楽しいひとときを過ごしましたが・・・・・
馬がフラメンコの歌とギターにあわせて踊るのですが、今回はこの馬のグルパ(お尻)に女性が乗り馬が踊りましたが、途中でこの女性が馬から落ちるという大ハプンニイングが起こりました。 
勿論女性には怪我も何も無く、馬は落としたことなど全く自分に関係ないというような顔で、フラメンコのリズムに合わせて踊り続けておりました。
フラメンコはアラブでも最近盛んで、フラメンコの歴史を研究している専門家によれば、フラメンコの音とリズムはアラブが発祥の地と言っており、最近イランなどからもフラメンコ遠征の話がちょくちょく来ます。

日本文化に明るいフラメンコの専門家達は、日本の「三味線」の特に「ジョンガラ」にとても似てると言っており、フラメンコの歴史をたどれば世界中にたどり着けるのではないでしょうか!!!
フラメンコを踊るだけではなく、歴史及び哲学をも勉強する事によってより「フラメンコ」をより深く体感していただきたいものです。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館テニス情報...

今年最初のグランスラームのオーストリアオープンが Safin の優勝で終わりました。Safin は小さいときからスペインのバレンシアで育ちファン・カルロス・フェレーロと一緒のテニススクールで修行をしました。
Safin は今もスペインに住んでおります。彼はロシア人と言うより本人はスペイン人だと思っております。当然のことながらスペインのテニススクール出身なのでクレーコートも得意としております。
時々はファン・カルロス・フェレーロのテニススクールに合宿に来ますがトーナメントで忙しく最近はご無沙汰しております。また時間が取れれば Safin と会ってテニス談義をするのが楽しみです。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


2005年01月31日スペインフットサル&サッカー
昨日スペインフットサルリーグ戦で1位の el pozo と3位の playa de castellon が対戦致しました。
両クラブともカップ戦では優勝候補に挙げられながら破れお互いに意地の対決でした。
残り7分まで el pozo が2−6にて勝っておりましたが playa de castellon の監督はゴールキーパーをはずし player-goal keepetを投入しました!!!
「いかばちか」の賭けです。ボールを奪われるとカウンターをくらい必ずゴールにつながります。この監督の大きな賭けに選手が燃えて見事に期待に応えて7分間で5点を入れ逆転勝ちをしました!!!
5点を入れるのも大変ですが、それよりも難しいのは相手にボールを奪われないことです。このようなゲームは是非フットサルフアンに見て欲しいですね。本当に興奮する試合でした。

昨晩 sevilla vs barcelona の試合がありました。今年のリーグは下記理由にてバルセロナが優勝します。
1)政府の大統領がバルサのサポーターであること。
2)審判が全てバルセロナの味方をしてること。
3)優勝チームに必要な幸運がついてること。
4)勿論良い試合をすること。
昨日の試合も審判が前半バルサの3回のペナルティーを見逃し sevilla は前半ゼロで終わり、体力を使い果たした後半に4点も取られました。
審判が一つでもペナルティーを取っていれば情況は変わっております。しかも3個のペナルティーですよ!!!
レアルの会長が世界中からアタッカーを探しております。ついに15歳から居た etoo をバルセロナに放出しました。この etoo が現在16点で得点王です。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


スペイン留学館サッカー情報今シーズンでリーグ最高の第2番目の選手 Solari がレアルマドリを離れます。彼は前の会長がトレードで取った選手で、ご存知の Florentino Perez 会長に追い出されたレアルマドリ最高の middle field Fernando Redondo の従兄弟です。
Solari はまったく文句一つ言わず黙々と働き、試合に1分出されても一生懸命役目を果たす選手で既にバルサから誘いがあります。今年でフリーになるのでトレードマネーを払う必要が無くクラブとしては非常に取りやすい選手です。先週のの日曜日にも後半90分に素晴らしいゴールを決め満場の喝采を浴びております。
しかしながら彼は現会長が取った選手ではありません。又ユニフォームも売れません。これでは会長及びマーチャンダイジングの担当者がOKとは言いません。
fernando redondo, makelele,morientes, riki, miambre, etoo (f.c barcelona trade 現在得点王))etc...会長の気にいらない選手は全て放出されます!!!
それに引き換えトレードされてから1分間も試合に出てない woodgate 試合に出るたびにミスを犯す samuel などはぜったに文句を言われません???
なぜなら現会長が取ってきたからです。スポーツ面より商売を先に考える現政策がどれだけ続くか?来シーズンはまたアジア遠征を考えております。
アジア遠征する度にタイトルなしのシーズンで終わります。これを何時までサポーターが我慢するかです???今まで宿敵バルサが良くなかったので文句はありませんでしたが、今年はバルサがリーグ優勝しそうです。 
バルサがリーグ優勝しレアルマドリがタイトル・ゼロでは不満が爆発すると思います。レアルマドリのファンの方々にはとても残念なお話です。

***************

間違いを訂正いたします。solari 選手は第2番目ではなく第12番目です。
ついでに追加しますと現会長が追い出して他のクラブで活躍してる選手は munit. mcmanan も含まれます、アア・・・悲しい会長ですね!
スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 
http://www.sobido.jp/spain/modules/top/


スペイン留学館サッカー
昨日はサッカーのカップ戦とフットサルのカップ戦がありどちらにも番狂わせがありました。
フットサルは既に紹介しました優勝最有力候補の el pozo が前半3分で0−2で勝っていながら、簡単に勝てると油断し後半相手の反撃にあい5−2で負けました!
大金を投資して今年こそはと思っていた矢先で、これで残る playa de castellon と boomerang に大きなチャンスが訪れます。特に準決勝で対戦することになっていた boomerang は助かったとおもっているでしょう。

サッカーの国王杯はレアル・マドリがバジャドリードに破れ12年間国王杯カップ優勝から見放されました。前半レアルの2部の選手が主力で後半ラウール・ジダン・ベッカムなど投入しましたが2部のバジャドリードにホームで敗れました。
相手を見くびっていた事とレアルの下部にはたいした選手が居ないということの証明です。これでは会長が国外からどんどん選手をトレードするのも解ります。
下部の養成にこれから力を入れないとEEC議会で、サッカークラブの自国選手最低出場数制限が出た場合スペイン人が少ないレアルはどうなるのでしょう。 
本業のサッカー以外で稼いでる選手が多いレアル・マドリの先行きはどうなるのでしょう???

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペインフットサル情報!
スペイン留学館
明日から上位8チームによるスペインカップ戦が始まります!今年はそれぞれ強化してるので el pozo, playa de castellon. polaris, boomerang などが優勝争いをするとおもいますが、有力候補は ledisio, indiob などブラジル選手を沢山抱えてる el pozo が一番です。
el pozo はハムやソーセージを造っている会社で金回りが良いのでトレードでどんどん良い選手を取っております。playa de castellon も世界最高の監督 PC と脚の早い Pablo を取り今年のタイトル super cup を取っており昔のチームに戻りつつありますが、台湾の世界選手権で最優秀選手に選ばれた falcao がトレードでサッカーに行ったので左サイドが弱く弱点があります。
昨年5冠王の boomerang は世界最高のゴールキーパーと言われる cierre が居ますが、今年トレードで沢山選手を放出しており選手層が薄いので苦しいでしょう。polaris もお金の力で沢山の選手を集めましたが、今ひとつ纏まらず力を出し切ってないようですが本当の実力を全員が出すと優勝の可能性もあります。
フットサルフアンなら是非観戦したいカップです(*^_^*)!

第2回インターコンチネンタル カップ
開催日と場所が決まりました3月15−20日スペインの観光地コルドバです。日本のクラブもアジア代表で参加します!!!
観光をかねて是非観戦旅行に来て下さい。ご注意戴きたい事はイースターホリデイーの1週間前なので早めにホテルの予約が必要です。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー情報
レアルマドリの会長の mr florentino は「選挙の公約(自分がクラブの会長になったら絶対に自分の会社はクラブの施設の建築には関与しない)」という公約を見事に破りました。
彼は昔のクラブの運動施設を売り、そこに4本の大きなビルを建てますがこの建築に加わり、更に新しく建築するクラブの運動施設も自分の会社と友達の会社で建築いたします。 
まったく「あこぎ」な会長です!!!更に自分の後任には自分の言うこと聞く、外からコントロールの出来るブイトラゲニョウを据え付けます。それを黙ってるサポーターもどうかと思いますが、金を握らされてる新聞記者も本当のことをまったく書きません。
どこの世界でも同じなのですかね???これではクラブの先行きがとても心配になります。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー情報... 2005/01/13(Thu)

新年早々レアル・マドリの話で恐縮ですが、冬のシーズン始まったばかりで話題がありません。大久保がデビューを華やかに飾りましたが、これは日本人向けニュースで私達には余り関係ありません。勿論活躍してくれることを祈りますが!!!彼のニュースは何時、何処で小便したかまで日本の新聞に出るので私の出る幕でははありません。
レアルは前半(今週の日曜日が前半最後の試合)で監督が代わって一気に首位との差をちじめました。特に最後の試合 at. madrid 戦では、なぜ選手の値段が違うのかロナルドが証明してくれました。3回ボールに触って2ゴール!これに対し at. madrid の若きホープは10回もシュートを打ちながらゼロゴールです。監督が変わったから戦略が変わったというわけではありません。監督の意見を尊重するかどうかの違いです。
今回の監督はブラジルでは税金逃れで訴えられて、子供の強姦で訴えられ、大変な監督ですが選手が監督の言うことを聞く威厳があります。しかもこの監督の妹は預言者で絶対に優勝するなどといっております。レアル・マドリも後半戦も morientes を livrpool にトレード、イタリアにレンタルしていた portillo を帰り咲きさせますが、ロナルドとオウエンが居ては出番も余り無いでしょう。バルサも体力的に落ち込んでおり後半戦が楽しみです。
監督の妹の予言が当たるかどうか今年のレアル・マドリを楽しみになさって下さい。

FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


明けましておめでとうござ... :2005/01/13(Thu)

スペインから生の情報をお届け致しますので、本年も変わりませず宜しくお願い申し上げます。
先週末終了した台湾でのフットサル世界選手権はやはりスペインが優勝しました。世界の王者であったブラジルを2回連続で破り、2つ目のブラジルと呼ばれる?=(14人の選手のうち12人がブラジル人)イタリアを破りました。これで名実ともに世界一です(*^_^*)!
今回参加した多くの選手はスペインリーグで活躍しております。私が企画した日本遠征やフットサル学校への入学も企画中のカステジョンからは、スペイン代表として javi rodriguez, cogorro, rafa, イタリア代表として nando, seco ブラジル代表として euler, pablo,falcao(彼は今年の冬にトレードされる予定です)の6人が参加しております。
このようなクラブでフットサルの練習が一緒に出来るのは最高とお思いになりませんか?此のスペインの世界選手権獲得によりこれから更にフットサルフアンが増える事と思います。また日本でのフットサルが更に発展する事を心から願って居ります。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 
http://www.sobido.jp/spain/modules/top/


スペインサッカー&フット..2004/12/29(Wed)

フットサルのブラジル代表で今年の世界選手権最優秀選手に選ばれた27歳のファルカオがフットサルからサッカーに切り替えブラジルの sao paulo にてプレーをします。
ブラジルでは通常15歳までフットサルとサッカーを同時にやり、15歳でどちらかに決めるもので世界的に有名な選手のほとんどがこの道を歩いておりますが、フットサルのプロとしてやってそれからサッカーに転向するのは過去にも数人しかありません。
ファルカオの権利はスペインのカステジョンがもっており、彼がサッカーで成功してヨーロッパのどこかのクラブに移籍する場合はカステジョンと交渉しなければなりません。
非常に面白い話ですよね!昔はこの反対のケースがたくさんありましたが、ファルカオが成功すると今後この様なケースが色々出てくるかもしれないのでとても楽しみです。

http://www.sobido.jp/spain/modules/top/
スペイン留学館 FIFAプレーヤーズ エージェント
堀田正人拝


スペインサッカー情報!2004/12/23(Thu)

昨日レアルマドリがホームで負けて順位が5位に落ちました。今年の最後の3試合を全て勝つといっていたのが1勝1分1負けではどうしようもありません!しかもロベルト・カルロスをはずしたり色々選手起用に問題があり、現監督も何時まで続くやら???
昨日はスタジアムが会長に対するクレームで白いハンカチで埋まりました。忍耐強いサポーターもそろそろ我慢が出来なくなった模様です。今年も選手のトレード失敗。
来年最初の試合は1月9日、レアルマドリードの宿敵 AT. MADRID です。しかも相手のスタジアムであり、これに負けると大変なことになると思います。チャンピオンリーグは一番嫌な JUVENTUS との対戦だしレアルマドリの先行きは非常に暗いですm(_ _)m。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー情報 2004/12/23(Thu)

昨日レアルマドリの記者会見で現在のスポーツマネージャーの buitraguenyo(buitre) が副会長に昇格しました。これは現会長が任期を終えて4年後に政界に出た場合次期会長になる準備です。
4年後に現会長が政界に出ても無理と考えれば任期を延期するでしょう?自分の息の掛かった人間を後に据えるつもりです。現在の buitre の位置にはイタリアで黄金の AC MILAN をきずいたSACCHIが来ます。
このマネージャーが来た場合に、監督にイタリア人を入れればレアルマドリの試合もイタリア式になり全く面白くなくなります。現会長は自分のことしか考えておらず、サッカーのことなど全く頭に無いみたいです。
これではトレードも間違えるし、選手たちの不満も増える一方です!!!

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー 2004/12/15(Wed)

先週の日曜日レアルのスタジアムで爆弾騒ぎがあったのはご存知と思います。これは数回目の警告で一度は4年前のヨーロッパチャンピオンシップの準決勝で対バルサ戦でスタジアムの外に本当に爆弾が仕掛けられ数人怪我をしたことがあります。
この爆弾騒ぎで昨日同じスタジアムで開催されたronaldo の友達と zidane の友達の試合が危ぶまれておりましたが、観衆3万5千人を集めて無事開催されました。
この収益は世界の貧困に苦しむ人たちに寄付する目的で有名選手はもとより有名スターなどがゲームを楽しみました。毎年開催されて居り日本でも放映されたと思います。
f-1のドライバーなども出るし全く日本で言う芸能人の運動会のようなものです。勿論サッカー選手も参加するので次期レアルマドリにトレードのうわさのある選手もたくさん集まっておりました。 
日本でも誰かお金を出してこれだけの選手を集めてゲームをすれば面白いと思いますがね???
爆弾騒ぎで中止になったレアルの試合は1月5日に残り6分間を行ないますが誰がボール所持者になるのかとても揉めております。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー情...2004/12/15(Wed)

先週の日曜日レアルのスタジアムで爆弾騒ぎがあったのはご存知と思います。これは数回目の警告で一度は4年前のヨーロッパチャンピオンシップの準決勝で対バルサ戦でスタジアムの外に本当に爆弾が仕掛けられ数人怪我をしたことがあります。
この爆弾騒ぎで昨日同じスタジアムで開催されたronaldo の友達と zidane の友達の試合が危ぶまれておりましたが、観衆3万5千人を集めて無事開催されました。
この収益は世界の貧困に苦しむ人たちに寄付する目的で有名選手はもとより有名スターなどがゲームを楽しみました。毎年開催されて居り日本でも放映されたと思います。
f-1のドライバーなども出るし全く日本で言う芸能人の運動会のようなものです。勿論サッカー選手も参加するので次期レアルマドリにトレードのうわさのある選手もたくさん集まっておりました。 
日本でも誰かお金を出してこれだけの選手を集めてゲームをすれば面白いと思いますがね???
爆弾騒ぎで中止になったレアルの試合は1月5日に残り6分間を行ないますが誰がボール所持者になるのかとても揉めております。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館フットサル... 2004/12/13(Mon)

先日のフットサル情報でブラジル代表で今年の冬トレードされる falcao は矢張りすごい選手でどのクラブも欲しがると思います。
特に左の選手が足りません。但しブラジルが負けた原因の一つにチームワークが無く、個人技でやっていたためと javier lozano が指摘しておりますが、この選手の場合を見れば良く分かります。
ただ彼がスペインに来てぺセ監督の下でやればブラジル代表の時と同じような事は出来ません。監督も違うし戦いの場所も違います。彼にとってこれからはお金の世界ですから、駄目なら使ってもらえないし、使ってもらえなければお金にもなりません。
あえてぺセが彼が絶対に必要というのは、彼の性格も知ってるしどのように起用するかも頭に描いてると思います。彼がぺセのもとで実力を発揮すればそれは素晴らしい選手になると期待しています。私の見る限り比類ない素質を充分に持っていますから!!!

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館フットサル...2004/12/10(Fri)

昨日のフットサルスペイン代表監督のインタビューの中に何故ブラジルが負けたのかとの質問がが有りました。
その答えは大会前に私がペセに質問したときに彼が一つだけ危惧していたことが見事に的中しました。
ブラジルは良い選手が沢山居るがチームワークに欠けているという事です。
誰もが自分が自分が主義で、よいときはそれでも良いが悪くなれば誰もチームの責任を負うものが居ないためという事です。
スペインはチームワークで勝った様なもので、チームワークを整えるのに一番苦労をしたのです。 
次回の大会である2008年までに果たして今居る選手のような実力のある選手が育つかどうかがスペインの将来に掛かって居ます。
ブラジルは選手層が厚いのでその心配は無いですがチームワークをどうするかが最大の問題点です。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館のテニス 2004/12/07(Tue)

セビリアで週末アメリカに勝った davis cup のメンバーは夜中まで踊りまくった疲れも見せず昨日新幹線でマドリードに着きました。
マドリード2012年のオリンピック候補地のサポートのためです。先ず市役所訪問、それから州政府訪問です。
大変な人気で18歳のナダールなどはあちこちでサインぜめでした。
今回のメンバーのうち2回勝ったのはフェレーロのみで、
彼は20歳で勝ち取りましたがナダールはこの年齢を更に更新してまだ18歳です。
モヤ以外は年齢的に全て24歳以下でこれからもかなり期待できるのではないかと思われます。
私も本日13時に[デビスカップ]を見に行きます!!!

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館サッカー情..2004/12/04(Sat)

本日から始まる davis cup final は観客が約2万7千人入ります。昨日最後の600枚が販売されました。同時に抽選会がありましたがスペイン選手の選考に大波乱が起きました。
フェレーロが落ちました。彼の代わりに18歳のナダール選手が個人戦に出ます。対戦相手は roddick です。落ちた理由が各自まちまちで監督の言う事と選手の言うことが全く違います。
残念ながらこれでフェレーロは今年最悪のシーズンを終了することになります。
ナダール選手は元バルセロナで現在セレッロ大阪の大久保が移籍する mallorca に居るナダール選手の甥です。しかし今回の選考は非常な反響を呼び、フェレーロの個人コーチもおどろいております。
2年前の大会を勝利したときの英雄が今年は落ちるなんて!!!という感触です。今から内輪もめしていてはアメリカには勝てないでしょうね?
いずれにせよフェレーロは怪我を治す事が最も需要な今シーズンでした。

サッカーの人種問題が国会討論にまで発展し代表監督を辞めさせろという声さえ出てきております。黒人を黒人といえないならどのように表現すればよいのでしょう?
暇な人たちが人権保護などと騒いでおりますが、自分の娘が黒人と結婚することはとても嫌っていながら他人のことだとわいわい言います。
昔は世界を制覇し無敵艦隊を誇っていたスペインも最近は全くだめになってしまいました。しかも現政府になってからは更にだめになっております。
イギリスが人種問題を持ち出して2012年のオリンピック対抗馬を蹴落とそうとしてる作戦に、全く戸惑ってしまっております。
サッカー協会会長は現監督を維持する意向ですが、万が一文部省のスポーツ局が代表監督を何らかの形で罰した場合は代表監督は辞めると思います。
スペインサッカー協会が勝つか文部省がが勝つか、即ち、スポーツが勝つか政治が勝つかですお楽しみに・・・・・

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


スペイン留学館のテニス情... 2004/12/01(Wed)

今週末セビリアで divis cup final が行われますがわれ等がフェレーロが出ない可能性もあります。
既にご存知の通り今年は怪我で余り試合に出れませんでしたが、この怪我も現在85パーセント回復しておりますが、アメリカとの最終戦 特にサーブの速い roddick と対戦するには100パーセント回復していないと幾ら得意のクレーコートといえど難しいと思われます。
最終的には選手本人が決めますが、出ないようならスペインにとっては大変なハンデイーです。
会場は既に完成し準備万端、アメリカのキャプテンのマッケンローが相変わらず自分のショーをやって居ります。
さて結果がどうなるのやら?

セビリアで今週末開催されるdavis cup final の雰囲気は最高潮に達しており、ダフ屋が今年最後の稼ぎに頑張っております。100ユーロのチケットが2400ユーロで売りに出されております。
選手たちはスペイン人はサッカーでリラックスすればアメリカ人は野球でリラックスしております。
roddick がサーブで249キロ出したので出来るだけ第1サーブは入らないように祈っております。
われ等がフェレーロは悪運続きで昨日怪我が完治してないのに更に右手のテニスだこが破裂し包帯を巻いてラケットを握っております。
雨が降ってきてるのでコートが硬くなるんでは?と心配してる情況です。
残り2日です!過去5年で3回決勝に進んでるスペインと過去に何度も勝ってるアメリカとの決勝戦ですが、アメリカは最近は全く勝ってないので名誉挽回に頑張るだろうし、スペインは地元なので勝ちたいだろうし、非常に面白い試合になると思います。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


フラメンコ...2004/11/30(Tue)

スペイン留学館
先週に続き今週もホセ・メルセとモライト・チコのコンサートに行きました。想像はしていましたが大変な人出でした!!!
これはホセ・メルセの新しいレコードの発表及び宣伝をかねたもので、スペインのフラメンコ界の有名人はもとより沢山の芸能界・スポーツ界等の有名人達が集っていました。
素晴らしいコンサートが終わった後はスペインスタイル!劇場で少しばかり口を潤しそれからが本番です。
最後はフラメンコ場でみんなで朝の6時まで歌って踊って大変な騒ぎでした。この騒ぎに他の場所で diego carrasco が歌っておりこの伴奏にモライトの息子が同行して居ましたので、当然この一行もお祭りに集まってきたので大変でした!!!
日本人は私一人でしたが、ジプシーは仲間(本当の)になると離さないので困りますが、最後は皆様ホテルで雑魚寝です。
今に始まった事でも有りませんが勿論私も同類でしたが、学生時代のクラブの合宿に居るような気分と共に「人間臭い素朴さ」とギスギスした現代を忘れさせる「人の暖かさ」「ぬくもり」を感じた今回のコンサートでした。
皆様も何時の日か ホセ・メルセ モライト・チコ エル・ピパ の暖かい人柄に直接接して戴き「フラメンコの心」を実感して戴ければ幸いに存じます。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


マドリッド VS ロンド...2004/11/26(Fri)

今まで何度かイギリスの人種差別の話をしてきましたが、
先週のサッカーの代表戦の人種差別の件が毎日ゴシップ新聞に取り上げられております。本日 UEFA CUP でスペインのクラブと対戦するイギリスのクラブの黒人、いや 有色人で黒い色の人、が試合中に人種差別的なブーイングがあれば退場すると脅かしたりして雰囲気を熱くしておりますが、先週の代表戦の試合にもイギリスの sky channel が手回しよくスタジアムでブーイングするっ人ばかりを撮影しました。これはイギリスの作戦で2012年のオリンピック開催地の候補にマドリッドとロンドンは競争相手になり、マドリッドが候補地として大きくリードしてるので何とか色々中傷して蹴落とそうとする汚い作戦です。
歴史的に見てもヨーロッパでは、イギリスは表面で良い顔をして約束を裏切るのが常識と言われる国ですが???21世紀になっても変わらないとは、日本の諺にある「三つ子の魂百まで」..ですね。
イギリスの議会がこの問題を外交問題にしてスペインの外務省に訴えたり、UEFA&FIFA に訴えたりみっともない限りです。他国の事より自分の国の酔っ払いを取り締まる方が先と思うのですが・・・・・王家のスキャンダルを世界中に売っている国ですから仕方がありません。
何時までこの種のお話が続くのか日本人らしく?暫く大人しく静観をしたいと思って居ります。

先日の試合でついにレアルマドリのラウールが伝説の人 DI STEFANO が持つヨーロッパチャンピオンカップ通産49得点に追いつきました!!!スペインの誇り ferrari はどこまで記録を塗り替えるのでしょうか!!!とても楽しみな事です。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館フットサル... 2004/11/25(Thu)

マドリッドでのホセメルセ・モライトチコのコンサートのお話は又お届け致しますが日本も参加しているフットサル世界選手権のホットな情報です!
台湾でフットサルの世界選手権が開催されております。
大会前にイタリア代表のナンドー選手とインタビューをしました。
その内容はフットサル雑誌ピヴォーに掲載されております。
私がこのインタビューの中で日本とイタリアの試合の結果をナンドー選手に尋ねたところ5−0といいました。

理由は一次予選であり体力の調整があるので、イタリアは全力を挙げて戦わないだろう。
従い適当なところで監督が力を抜けと言うので、これくらいの点数だろうと言ったのがそのまま本当になりました。
実際に本気で力を入れてやっていたのならカステジョンが昨年夏に日本遠征時遣ったみたいに15対ゼロとか言う試合内容になっていたかも知れません。
日本選手は決して体力、技術で劣っては居ません!
しかし国際的な試合経験が余りにも少ない為と、代表監督も実践の経験が無いので力が出し切れなかったのだと思います。
今までの結果を見る限りでは、やはりブラジル、スペイン、イタリアは優勝候補ですね。
日本がアメリカに勝って一次予選を通過すると言うハプニングがおきれば日本のフットサルにとってはラッキーですが・・・・・

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン フラメンコ ヘ..2004/11/21(Sun)

フラメンコ発祥の地アンダルシア州「ヘレス市」公認の「スペイン留学館」のフラメンコスクールはまさに★★★★★です。
しかも今世紀のスペインのフラメンコ界をしょって立つベスト3!
ギター・モライトチコ:バイレ・エルピパ:カンテ・ホセメルセが個人指導するのですからスペッシャルメニュ−!
感性・温かい人柄・そして熱い情熱に触れる事で新しいあなたの「創造性の再発見」をなさって下さい。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館のサッ...2004/11/20(Sat)

今日はまたまた得意なお笑い話を致します。世界で一番人種差別の強い国?のイギリス人の話です。
昨日イギリスとスペインが親善試合をしたことはご存知とは思いますが、スペイン代表監督が黒人選手を黒人と呼んだことで差別待遇と新聞で騒がれております。
更にこの代表監督が別に自分は人種差別をしてるわけでは無い!自分には沢山の黒人の友達がいる!と発言。これに対し黒人の友達が居てもこの発言は人種差別だと新聞記者が書き立てるのに対し、更に監督はイギリスは沢山の植民地を持ち・・・うんぬんと暗に人種差別はイギリス人が最初ではないかと試合前に臭わせた為、試合の雰囲気が更に熱くなり大変でした。 
観客が黒人選手に対しブーイングをしたので訴えるとイギリスの協会が言っております。黒人といってはいけないのです。有色人といって色は?と聞かれたら白・黒・黄色と返事をしなければなりません。
直接黒人と言えば人種差別です。従い皆様も今後イギリスに行かれた場合は、先ずあの有色人と質問して何色と問い合わせがあったらその人の色を指摘してください。これだと人種差別にはなりません。
世界中でフーリガンや人種差別で勝手なことをしてる小さな島国の酔っ払いが何を言うかです???スペインもイギリスの前に世界を制覇してる国です。
現政府は胸を張ってイギリスの抗議に答えるべきです。少し政治色になりましたが今回は色の話なので・・・

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


スペイン留学館のサッカー...スペイン留学館2004/11/15(Mon)

今週の土曜日のバルサ対レアルの対戦を控え週末色々スペインリーグに変動がありました。
1)バルサの不敗が終わった事。この試合に負けないとクラブの新記録になったのですが残念ですね!
2)ラウールがホームで今年の1月以来数ヶ月振りにゴールを決めたこと!
3)レアルが毎試合1点しか得点を取っていなかったのに今回6点も取り本調子に戻ったこと!
上記の色々な情況よりスペインではあちこちで誰が勝つかで賭けが始まっております。
特に面白いのは私のいきつけのバールで、得点と誰が最初のゴールを決めるか当てる賭けで一口5ユーロで当たると最高級の生ハムが1本もらえます。
私はバルサ0レアル1で得点はオーエンに賭けました!かけたい人は未だ時間があるので言って頂ければ賭けに行きますよ。
スペイン中今週はこの試合の話しか話題がないと思います。

日本は選手アルゼンチンに勝って台湾の世界選手権に勢いをつけて乗り込むと思いますが、スペインはアンドーラと言うスペインとフランスの間にある小さな国(町といったほうが良いかもしれません)に圧勝して本日朝7時に台湾に向けて出発しました。スペインは現チャンピオンでタイトルを保持するつもりですが今年はブラジルのほかにヨーロッパチャンピオンのイタリアやリッツアニアが優勝候補に挙がっており、更にポルトガルなども虎視淡々と狙ってるので簡単には優勝できないと思います。しかもスペインリーグには世界中の選手が集まっておりスペイン人の戦い方を良く知ってるというハンデイーがあります。日本がどこまで世界に通用するか試すのにも今回の世界選手権は面白いと思います。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


スペイン留学館のサッ... スペイン留学館 - 2004/11/18(Thu)

本日スペイン代表とイギリス代表が親善試合を行います。スペイン代表国際試合500試合目です。過去499試合でレアルマドリとバルサの選手があげた得点は両方で約50パーセントです。
大変な数ですがトップは勿論ラウールです。バルサではトップは日本でもプレーしたフリオ・サリーナです。しかし得点数はラウールの半分にもおよびません。
本日の試合は全ての利益が選手協会に入るもので、両チームともアタッカーが多いので得点が沢山入る面白い試合になるのではないかと思います。
日本では対シンガポールとつまらない試合を遣っておりますが、ヨーロッパに居れば上記ような素晴らしい試合が観戦できる特権があります!!!
その代わり立ち食いそばなどは食えませんが?

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館のサッカー...2004/11/15(Mon)

今週の土曜日のバルサ対レアルの対戦を控え週末色々スペインリーグに変動がありました。
1)バルサの不敗が終わった事。この試合に負けないとクラブの新記録になったのですが残念ですね!
2)ラウールがホームで今年の1月以来数ヶ月振りにゴールを決めたこと!
3)レアルが毎試合1点しか得点を取っていなかったのに今回6点も取り本調子に戻ったこと!
上記の色々な情況よりスペインではあちこちで誰が勝つかで賭けが始まっております。
特に面白いのは私のいきつけのバールで、得点と誰が最初のゴールを決めるか当てる賭けで一口5ユーロで当たると最高級の生ハムが1本もらえます。
私はバルサ0レアル1で得点はオーエンに賭けました!かけたい人は未だ時間があるので言って頂ければ賭けに行きますよ。
スペイン中今週はこの試合の話しか話題がないと思います。

日本は選手アルゼンチンに勝って台湾の世界選手権に勢いをつけて乗り込むと思いますが、スペインはアンドーラと言うスペインとフランスの間にある小さな国(町といったほうが良いかもしれません)に圧勝して本日朝7時に台湾に向けて出発しました。スペインは現チャンピオンでタイトルを保持するつもりですが今年はブラジルのほかにヨーロッパチャンピオンのイタリアやリッツアニアが優勝候補に挙がっており、更にポルトガルなども虎視淡々と狙ってるので簡単には優勝できないと思います。しかもスペインリーグには世界中の選手が集まっておりスペイン人の戦い方を良く知ってるというハンデイーがあります。日本がどこまで世界に通用するか試すのにも今回の世界選手権は面白いと思います。

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝


スペイン留学館フラメンコ..2004/11/11(Thu)

フラメンコ発祥の地「ヘレス市」

ヘレス市はフラメンコ発祥の地として広く世界に知られています。
アンダルシア地方のジプシー文化は18世紀初頭に始まり、
それ以後この地方の歴史に深い影響を与えてきました。
アンダルシア地方が誇る最も卓越された芸術表現としての「フラメンコ」を、広く世界に普及させるべく市議会はヘレス市文化協会の協賛のもと「フラメンコの街ヘレス」を掲げその都市計画事業を推し進めて来ました。フラメンコを中心とした都市開発計画は、
ヘレス市議会が挙げる最も重要な計画の一つに数えられ、市内中心の歴史的文化復興を意図するものです。

この都市計画に基き、スペイン中世文化を今に残し、
サンティアゴ、サンミーゲルといったスペインフラメンコの中枢地区の中心に位置するブレン広場では様々な活動が行われています。
フラメンコの文化的意義、それはまさにスペインならびにアンダルシア地方のあらゆる文化を形づくる上で欠かすことのできない鮮やかな情熱の証であり、いかなる文化活動にも欠くことのできないフラメンコの魂を今に継承することは私達の中心的な役割であり、惜しみない努力を捧げるべきものだと信じています。

スペイン留学館代表 原田康行拝


デビスカップの最新情報で... 2004/11/11(Thu)

来月セビリアで開催されるデビスカップのスペインのメンバーが決まりました。
われらがファン・カルロス・フェレーロ carlos moya, rafael nadal and robredoです。
対アメリカでどのような試合になるか楽しみです。
勿論1万2千人の入場券は売れ切れです。
ファン・カルロス・フェレーロは今年は怪我で体調不十分ですがこの試合のために他のトーナメント欠場して調整しております。
こうご期待!!!

スペイン留学館マドリッド事務所代表&FIFAプレーヤーズエージェント 堀田正人拝 


続:サッカーの面白いお話...  2004/11/10(Wed)

皆様は昔のレアルマドリの選手の事は良くご存知ないと思いますが、
現ジェネラルマネージャーの butraguenyo は良くご存知だと思います。
彼が現役時代エスパニョールとの試合中にゴールに向かって走っていたところ、
相手の選手にパンツを捕まれて勃起した男性の象徴を丸出しにして走ったことを覚えている方はいますか?
この写真はその翌日ヨーロッパ中の新聞に大々的に掲載されたほど有名なお話です。
camacho が最初に cruyff と対戦した時も、防ぎきれずパンツを何度もつかんだ事は有名でこの様な逸話は腐る程沢山あります。
例えば michel(ex real madrid) がコーナーキックの際に相手のvalderama(ex valladorid)の金玉を握ったこと。
hugo sanchez が相手ゴールキーパーの abel につばを吐いたり、
特にコーナーキックの場合は色々な事が小さなエリアで起こるものです。
hugo sanchezとabel resino は元 at.madrid の同僚で hugo がレアルマドリに移籍しabel resino が13試合ノーゴールの世界的記録を作った時、
レアルマドリ VS at. madrid で hugo がペナルティーを外して abel resino の記録更新に協力したお話も有名です。
Mr.santiago bernabeu は亡くなりましたが、
レアルマドリの元会長でスタジオの名前も彼の名前がついております。
彼は会長時代色々な逸話を残しております。

1)luis molowny と言うカナリア諸島にいる有名な選手がいました。
この選手獲得にバルサとレアルが競っており、カナリー諸島まで交渉に行かねばならない情況になり、
その当時は今と違い交通機関が非常に不便だった時代でバルサはバルセロナから船で行きました。
  レアルは軍用機を利用してカナリーに飛び先に交渉して見事をluis molowny を獲得しました。
この選手が選手として更に監督としてレアルで大活躍をしました。

2)元ドイツ代表の uli stielike を獲得した時は、他のドイツ選手を取るつもりで試合を見に行きましたが、
試合中に大喧嘩をして退場させられた uli stielike 選手を獲得しました。

3)30歳を過ぎた選手との契約は必ず1年更新で実績に応じて契約更新をしました。

4)di stefano や zamora をバルサより先にとった事も有名です。
この会長が今は葉巻を咥えて小さな船で一人魚を釣っているのも有名なお話です。
色々逸話がありますが本日はこれまで・・・・

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記


スペイン留学館のテニスの... 2004/11/10(Wed)

先日マドリードでテニスのマスターシリーズが開催されましたがこの玉拾いが全て女性のモデルでした!これは見た目には非常に面白いのですが、
矢張り慣れていないため色々なミスがありました。
しかしそこは美人の事、少しのミスぐらいは皆様大目に見てくれていました。
甘く見てくれなかったのはフェミニスト協会及び、男女平等を主張する労働組合です。この協会が玉拾いの女性を見世物扱いにしてると「抗議」をしてきました。
どこの世界でも「ひがみ」はあるものですね(*^_^*)!この抗議に対し大会の運営委員長であるスペインでも有名な元テニス選手のサンタナが、お金を払ってるただの従業員に対して何も差別はしていないと一言で見事はねつけました。

このモデル達は大会前に2週間の特訓を受けています。ただ単にモデルというだけで玉拾いになったわけではありません!
更にこれが色々なスポーツに反響を呼びゴルフのプロのキャデイーは別として他の全てのスポーツの玉拾いをモデルにしようと言う声がスペインのスポーツ界に上がってきています。

このまま行くとサッカーのボール拾いもモデルになるのではないでしょうか?それだったら試合が退屈でも客が集まるかもしれません(*^_^*)!!!

玉拾いのモデルの件は、とても反響が大きく今後は全ての世界のマスター大会は、モデルを玉拾いにすると言う話が出たと思えば、
現政権を握ってる社会党及び文句ばかり言って何もしない共産党及び環境保護党などが、この問題は人権問題で早急に解決しなければhaya のヨーロッパ裁判に持ち込むと息巻いております。

イギリスでは試合の結果よりモデルの写真ばかりが新聞に出て賑わせました。
世界中テロリストやイラク問題等他のもっと重要なニュースがあると思うのですが、
此処はスペインです!!!実にのんきな人が多いですね!

試合の結果は残念ながらスペイン勢は振るわず昨年の優勝者のフェレーロも負けました。m(_ _)m 怪我をしている彼の今年の成績は最悪です。早く怪我を治さないとまともな試合は出来ないでしょう。

モデルが玉拾いになって有名になったマドリードマスターもsafinの優勝で終わりましたが、
9日間でなんと!!!顧客動員数は10万4千人強で新記録の大盛況でした。これはきっと玉拾いのせいですね!!!協会は来年も必ずモデルを起用すると早速決定しました!

さて今年勝ったsafin はロシア人ですがスペインで生活をしていたのでファンカルロスフェレーロの同僚です。
今でも練習はフェレーロの学校かバルセロナのテニス学校かどちらかで練習しに来ています。
スペインはクレーコートが得意なので世界中の選手が練習に来ます。勿論冬でも気候が良いというのも一つの条件だとは思いますが、
今年の冬にはシャラコバとサフインがファン・カルロス・フェレーロの学校で一緒になるかも知れません。

皆様期待のマリア・シャラポア嬢は今年もフェレーロのテニス学校に年末練習に来ます。
最近はテニス以外に香水の宣伝などが忙しいようですが???日本でも爆発的に売れるのか???

楽天さんも野球の玉拾いにモデルを採用なさったら如何でしょうか???楽しいとお思いになりませんか???

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記


幅広くスペインの話題です... 2004/11/09(Tue)

スペインといえば「フラメンコ」なのですが「サッカー」もそうです。お店で何かとスペインの話題が出た時に、
話に花を咲かせて戴ければと思いフラメンコに限らず面白いフレッシュな話題を幅広くお届け致します。

サッカーフアンなら既にご存知と思いますが、ブラジル SANTOS の ROBINHO選手の母親が誘拐されました。
偶然とはいえレアルマドリと仮契約した直後です。誰かが垂れ込みをしたのですかね?
彼はクラブのトップスターでペレの生まれ変わりだと言われており、どんどんスターを売る遣り方に反対したフアンの仕業かも知れません。
ブラジルはサッカー選手の所有権をめぐってとかく色々問題があります。
彼の場合も所有権はクラブが60%・選手が30%・残りの10パーセントは選手の代理人が持っております。

彼との契約は給料が手取りで150万ユーロでトレードマネーが2000万ユーロです。
これだけの金を払えるのはヨーロッパでも CHELSEA くらいしかありません。レアルマドリはどこからお金を出したのですかね?
通常選手のトレードにはスポーツマネージャーが交渉の席に入りますが、
レアルマドリの場合は全てマーチャンダイジングのディレクターが入ります。
今回の ROBINHO選手の代理人との会食にもスポーツディレクターのブイトラが同席しないで、
マーチャンダイジングのジェネラルマネージャーが同席しました。
全くおかしな話です。これが色々話題になっており、自分の権限を全く無視されてる Mr. butragueno は辞任するか?といってる人もいますが辞任するはずがありません。

現在のクラブは florentino会長の独裁で意向に従わないものは全て即「首」です。
これは前回の監督 DEL BOSQUE や HIERRO の例でもハッキリしております。
何でも「はいはい」と言っておれば年間1億円以上の給料が貰えるのですから!!!全く文句は言えません。
現に試合に出るメンバーも、更衣室から監督がロイヤルボックスに居る会長にお伺いをたてると言う噂もある位ですから・・・・・
レアルマドリも全くくだらないクラブに成り下がったものですね。とても残念な事です!
ロベルトカルロスは体調を崩したままシーズンに入り未だ調整が出来ておらず、100パーセントの力を出せておらずサポーターからとてもブーイングが有ります。

彼曰く、その原因はプレシーズンにアジア遠征をやり調整が出来なかった事や、
兎に角指導者達が金儲けばかりでスポーツ面を無視してる政策を批判しておりました。
今年はスペインリーグは数年ぶりにバルサが頑張っておりますが、最後はどうなることやら???

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記


レアルマドリの会長が以前から政界に乗り出す気があることは皆様ご存知だと思います。 2004/11/08(Mon)

昔政党を作って選挙に出ましたが惨敗だったことがあります。
そのため世界で一番有名なクラブの会長になって政界に乗り出す計画で2期目の会長職を狙っておりますが、
この2期目満期が来る前に辞める可能性が大です。

理由は
1)本業の建築会社の方から色々クレームが出ていること
2)クラブの副会長をはじめ役員は各業界の有名人で、彼だけが表に出て有名になることに嫉妬を感じ出したこと
3)サポーターを今までだまして来ておりましたが、成績不振や元選手たちが会長のポリシーが間違ってると正面きって言い出したこと
4)政党と結びついて色々利権を取ってることなどが新聞で暴露されだしたことなどがあり真剣に辞めることを考えております。

ヨーロッパチャンピオンリーグで1次予選で落ちれば間違いなく批判が会長に集まるでしょうし現在首位のバルセロナとの差がこれ以上広がればサポーターの苦情が殺到すること間違いないので苦情が出て人気がなくなり政界進出に悪影響を及ぼす前に辞める可能性があります。
今までのようにサポーターをだます事が難しくなってきております。
まさに今年が正念場です。次期会長には今年の選挙で負けた弁護士の arturo baltazar が有力です。
彼が辞めれば商売、商売の現ポリシーが変わると思います。

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記

ホセメルセ&モライトチコ... 2004/11/06(Sat)

ホセ・メルセとモライトが活動を開始しました。1年間の休眠から目覚め今月22日及び29日にマドリードの有名な劇場 LOPEZ de VEGA で新しいレコードの発表会を開きます。
この発表会にはフラメンコ関係者は勿論、スペインの芸能界の沢山の有名人が集まります。ホセ・メルセとモライトの共演はスペイン中のフラメンコフアンにとってはたまらない魅力です!
勿論私も招待されて居ますので参加します(参加すると言っても残念乍歌うのではなく、舞台が終わった後朝まで一緒に飲むことです)
日本から参加希望の方はお早めに「スペイン留学館」迄お申し出ください。憧れのフラメンコスター達に直接触れることが出来ます。

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記


レアルマドリのラウールの... 2004/11/06(Sat)

本日はフラメンコの話題では有りませんが、フラメンコをなさっている方々もサッカーの面白いお話も如何と思いレス致します。

レアルマドリのラウール選手の特集です!
レアルマドリのラウール選手がトップでデビューしてから10周年になりました。
17歳でcastilla (ex real madrid B)からvaldano監督に見出されzaragoza戦がデビューでした。
その前は伝説の選手 butragueno(今のgeneral manager)からポジションを取りました。
10年でトータル公式試合501試合240ゴールを決めました。
ヨーロッパチャンピオンリーグでは既に47ゴール決め不滅の得点王 di stefano にあと2ゴールに迫っております。 
スペイン代表では歴代得点王で、元同僚の fernando hierro は彼のことを ferrari と呼んでおります。

しかし彼が独身の時は私と同じビルに住んでいてガレージが隣り合わせだった事はどなたもご存知無い事でしょう。
独身の時は毎晩遅くまでのんでいて朝帰りが多く真面目に会社に出る私と良くすれ違ったものです。
もう時効なのですが、勿論その当時の彼のガールフレンドは沢山私も知っております。
彼の車はその当時トヨタの大型4輪で(トヨタの宣伝をしていたので)私の車がベンツなので狭いスペインのガレージになかなか入らず無理な駐車をしてラウールから"お隣さんもう少し真面目に駐車してよ"と新聞にマジックで書いてよく張られたものです。
その都度逆に私の方から"飲酒運転には注意しましょう"と返事をしたものです。
その後彼が結婚することになり別荘に移りましたが、
彼のアパートはその当時 celta から移籍してきた michel salgado に貸したので従い車もトヨタの大型からポルシェに変わりました。
このサルガドも当時のレアルマドリ president のMr.lorenzo sanz の娘と結婚して引越し現在は誰に貸しているのか知りませんが、
毎日違った車が止っております。

ラウールは独身時代ガールフレンドを連れ込むと必ず pizza を電話で頼んだので、何時ガールフレンドが来ているのかすぐに解りました。
昔懐かしいお話です。昔有名でなかったとき、ラウールは非常にマドリードでも貧乏なところに住んでおりましたが、その当時は有名でないため誰もプレゼントをくれませんでしたし買う金もなかったのに、有名になったら時計はくれる、あれはくれるので困ってしまうとラウールの親父はこぼしていたものです。

私はレアルマドリが全盛時代つまり quinta de buitreト 呼ばれた時代レアルマドリ uniform official supplyer で4年連続リーグ優勝、uefa cup 優勝2回経験しており契約選手の中に上記した butragueno や camacho もいたのでレアルマドリの選手達の私生活は良く知っております。

皆様のリクエストを「スペイン留学館」掲示板に投稿なさってくだされば、フラメンコ&レアルマドリはもとより、スペインサッカー協会所属の選手のことは出来る範囲内でコメントいたします。
それではラウールがあと5年は持つように心から願って本日の情報と致します。

スペイン留学館マドリッド事務所代表 堀田正人記


私のフラメンコとの出会いは約40年前にさかのぼりますが、 2004/11/06(Sat)

当時ヨーロッパに1年間留学?しておりました頃に良くスペインには行きました。

当時はフランコ政権のもとでしたが忘れられない数々の暖かい想い出があります。

スペインの方々にとっては中国人と日本人の見分けは先ず不可能です。当時でも先ず中国人ですか?と聞かれたものです。
そして私が日本人ですと答えると、オリンピックの話とか芸者の話とか兎に角ストックにあるだけの、
全ての日本の話題をフレンドリーに語りかけて戴いた事は一生忘れられない事でした。
そしてバールで貧乏な若者と接して戴いて「奢って戴いた事!!!本当に忘れられない人と人のぬくもりの「宝物」となっています。
まさに青春のひと時でしたが、原点は今も全く変わっては居ません。その心が「フラメンコ」なのではとも思っても居ます。

モライトやホセメルセそして若いエルピパの「仲間」達の原点も約40年前に肌で感じた感覚と全く同じものです!
マドリッド事務所の堀田が度々お邪魔しておりますが、冒頭の措辞にて末永きご縁を賜りますれば幸いに存じます。
そして貴サイトをご訪問の皆様方に「フェノミナール」なフラメンコの真髄を、マドリッドよりお伝えさせて戴く所存です。

スペイン留学館日本事務所代表 原田康行拝



フラメンコ情報▲TOP