象気功
気功修練
気の悩み相談室




頭頂から気が
名前:ままかり   

先日ちょっと無茶をしていた時なのですが、頭頂から気が入ってきました、受け入れるかどうか迷ったのですが、ぐいぐいと下へ向かう意思のようなものを感じましたので、否と思いなんとか追い出しました。

あれが何であったのか非常に気になるのですが、お分かりになりますでしょうか?

宜しければ教えてください、お願いいたします。




お答え
象師匠   
まあ、具体的にどんな「無茶」をしていたのか表記がありませんので、コメントのしようもありませんが、まあ、メディテーションや周天なんかであちこち開いていると、狭窄していたりする部位に無理な圧力がかかって、「頭頂から気が入ってきました、受け入れるかどうか迷ったのですが、ぐいぐいと下へ向かう意思のようなものを感じました」てな反応に感じるときもありますねえ。

また、脳は思い込みでいろいろ反応しますので、アホなセンセイや知人の「クンダリニーが覚醒すると百会が開いてとんでもないことになる」なんて話を真に受けると、そのように感じることもあります。

まあ、いずれにしてもほとんどが本人の恐怖感からくる思い込みによるもので、どうってこたあありませんので、お気楽に、「死なない範囲内」で「無茶」を継続していただいてよろしいんじゃないでしょうか。



Re: 頭頂から気が
名前:ままかり   
なるほど、ありがとうございました。