象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


テンション
名前:gJ   


象師匠の記事、いつも楽しみにしてます。いろいろ考えさせられて人生観が変わりそうです。

そうそう、私も初め象師匠は女性だと思いましたが、しばらくして下ネタの下品さ加減から男と気がつきました。

えー、一つ自分の気質について質問があります。

自分は非常に気分が変わりやすく、ものすごく元気でよくしゃべるときと、やる気が全然でなくて悲しく辛い気持ちでいっぱいになるときがあります。

楽しいことがあって元気になったり、悲しいことがあって辛い気持ちになる訳ではありません。

わかりやすく言うと躁鬱病なのかも、、、普通に社会生活できているので、そこまで病的ではないと思っています。

この波を安定させたくて針治療やヨガや気功や漢方や、そういった東洋医学を試しましたが効果があったんだかないんだか微妙な感じです。

丹田呼吸法が結構効果ありそうですが、最近始めたばかりなんでまだわかりません。

私のこの症状、象師匠ならどう診断されます?




お答え
象師匠   
まあ、そうですね、「自分は非常に気分が変わりやすく、ものすごく元気でよくしゃべるときと、やる気が全然でなくて悲しく辛い気持ちでいっぱいになるときがあります」のは誰でも普通でありましょうし、そうでない人の方が希だと思いますね。

「躁鬱病」かどうかは医師が判断することでありますので、心配ならば精神科なり神経科なりで診断を仰ぐしかないでしょうし、まあ、「普通に社会生活できているので」あればべつに心配することでもないでしょうから、ほっといていいと思いますね。

あたしは医師ではありませんので、あなたの症状がどーでも「診断」はできませんので、診断が欲しければ病院に行っていただきたい。




Re: テンション
名前:gJ    日付:4月19日(土) 15時15分
お答えありがとうございました。

これからも新しい記事を楽しみにしてます。

コーラ飲みすぎないようにしてください(笑)。



Re: テンション
名前:gJ   
すいません、もう一つ質問させてください。

僕はなんとか普通に社会生活ができていますが、中には入院しなくてはならないほど躁鬱病がひどい方もいらっしゃいます。睡眠時間3時間ほどで元気いっぱい丸一日激しく活動でき、頭のキレはすさまじく、気分は高揚して攻撃的になる。一般的な躁状態の症状です。実は自分も一年ほど前にこのような状態に一週間ほどなりました。自分の言動はすべて正しいと錯覚してしまうほどの自信。神になったような気分でした。最近も波はありますがこれほどではなく、少しは安定な方向へと進んでいるのかなと期待しています。

象気功的に躁鬱病患者をみたとき

1、気功のやり過ぎでクンダリーニが覚醒し、脳みそバグッた状態。
  気功を正しく利用すれば少しは症状を緩和することも可能かも。。。

2、気は関係なし。体質的に何らかの脳内ホルモン(ドーパミンやアドレナリンなど)が
  定期的に大量分泌しやすく、気持ちよーくなっている。天然麻薬を味わえてうらやま
  しー。気功じゃどーにもなりません。

3、1 も 2 も正確ではない。神様がそういった体質または運命をお造り遊ばされたのだから
  それを十分楽しみなさい。それが結局は宇宙の進化につながるのです。

の 1、2、3 のどちらの立場をとられますか?
それとも

4、その他

でしょうか?
よろしくお願いいたします。




お答え
象師匠   
うむ、まあ、なんと申しましょうか、象気功本文やこの掲示板でも何回も申し上げておりますが、象気功の立場は「どこか具合が悪ければ医者に行け」であります。

精神や肉体的になにか支障があると思うのであれば、象気功も含めて気や真言や祈祷などの役にも立たないくだらないことに頼らず、専門医師の診断を受け、その指示に従い治療することをお薦めいたします。

冷静にご判断いただきたい。



Re: テンション
名前:gJ   
そうですよね。まずは病院。

お答えいただきありがとうございます。

またよろしくお願いします。