象気功

気功修練
気の悩み相談室
回答室



掌の気道とミラーニューロン
名前:コオロギ   
よろしくお願いします。

掌の気道とミラーニューロンの間には関連性はありますか?

左手の掌の気道の活性化は、共感する情動を活性化し、
右手の掌の気道の活性化は、投影する情動を活性化するものと考えております。


お答え
象師匠   
まあ、ミラーニューロンについては、あたしはダンスのレッスンなんかで生徒にビデオ視聴や見取り稽古などのイメージトレーニング効果として教えておりますが、まあ、脳の作用でありますので、氣道と「関連性」はなくはないでしょうが、あたしは脳科学者ではありませんし、ミラーニューロン自体の働きがまだまだ研究段階でありますので、あたしみたいなシロートには皆目わかりませんねえ。
まあ、それであなたが「左手の掌の気道の活性化は、共感する情動を活性化し、右手の掌の気道の活性化は、投影する情動を活性化するものと考えております。」というお説を別に否定もいたしませんが、まあ、あたりまえですが、左手は右脳に、右手は左脳に神経系で脳と繋がって電位を発生させているわけです。
それで、あたしは「右脳が共感する情動を活性化」すると聞いたこともありませんし、「左脳が投影する情動を活性化する」と聞いたこともありませんので、なんとも申し上げられませんが、もしそのような研究報告があるのであれば、その通りであると思いますねえ。