象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


神経性頻尿と真言
名前:ラクシュミー  
像師匠

アトピーのコラム素晴らしいです!!!
私も喘息と花粉症やハウスダスト、猫、etc.とアレルギーでどれほど悩んだ事か…油抜きを試してみます。

ところで、ここ数年緊張すると頻尿が起きる神経性頻尿なのですが決まって太陽神経そうから上に気が上がり胸の辺りをグールグル(たぶん気だと思うのですが…)巡ると不安感が出て来てトイレに行かねば!!!…となるのです。像師匠のアトピーの方への回答にアレルギーの人の太陽神経そうに気が上がると言う箇所が自分の頻尿とリンクしたので…やはり同じく気を下げる為に不動明王の真言を唱えると良いのでしょうか?


お答え
象師匠  
まあ、そうですね、緊張すると血圧が上がるのでそれを体の方で察知して、血圧を下げようとして尿を生産するので頻尿になると、ものすごく以前になにかで読んだことがありますが、あたしも、なにかで、大事な挨拶をしなければならないなんてときは、すぐおしっこしたくなりますので、まあ、普通と言えば普通の反応だと思いますし、まあ、これ、何かを失敗せずにやろうというときなんかは、血圧をあげて、自分の持ってる最高の能力を出そうとするのが、正常な反応でしょうから、いいんじゃないかと思いますねあたしゃ。
若いときは膀胱の筋肉も柔らかくて、蓄える尿の量も多いので、緊張してもそれを感じることはないのでありますが、年とともに膀胱がかたくなって、すこーしでも膀胱内の尿量が増えても尿意を催すので、しょーがないっちゃしょーがないのであります。
それで、結論からいいますと、気を下げてもだめであります。
なにかで緊張したり、こーふんしてるときはやっぱりおしっこしたくなります。
これはごく最近の話でありますが、あたしの友人が結婚式の司会を頼まれたのに、まあ、血液型のせいなのかなんなのか、まるっきり緊張感なくて、順序もでたらめで、仲人さんの挨拶をとばして、司会の途中で料理を食い始めたりして出席者も呆きれ、頼んだ友人も泣きそうな顔で、もう、見てても恥ずかしいやら情けないやらでありましたが、本人はなにも応えておらずのんきな顔をしておりましたので、こーゆー人は神経性頻尿にはならないのでありましょうが、あたし的には神経性頻尿でいたいですねえ。


Re: 神経性頻尿
名前:ラクシュミー  
爆笑いたしました!
でも緊張し易いのも辛いので普段から気を下げるレッスンしようと思います♪

師匠ありがとうございました。