象気功
気の悩み相談室



オンシンダマヤソワカ
名前:フラミンゴ   

象師匠様、こんにちは。

子供の頃、親に「仏壇の前で手を合わせる時は、南無妙法蓮華経(×21)慈眼視衆生(×3)福寿海無量(×3)オンシンダマヤソワカ(×3)と唱えるとよい」と教わり、深く考えず習慣的に唱えておりましたが、最近になって「そういえば、オンシンダマヤソワカってどういう意味だろう?」と気になってきました。

(慈眼視…と福寿海…が観音経に出てくる言葉だというのは分かりました)

オンシンダマヤソワカとは、どういう真言でどのような効能があるのか教えていただけますでしょうか。





お答え
名前:象師匠   
ううむ、まあ、これ、子供の頃に聞いたのであれば、七福神の恵比寿天真言の「オン・インダラヤ・ソワカ」か、あるいは不動明王36童子の光明童子真言の「オン・シンバラ・ソワカ」の聞き間違いではありませんか?

まあ、マニアックな光明童子の真言をご両親が日々の勤行で唱えているとも思えませんから、商売繁盛家内安全の恵比寿天の真言である可能性が大きいと思いますが、まあ、どちらにしても、真言はサンスクリットを中国語やローマ字で音表記したものをまた日本語の音表記になおしておりますし、それをまた、僧侶や先達から聞いて、それをまた家族で口伝で伝えますので、ご両親もまたその親から口伝えされたものであったりして、なかなか正確には伝わりません。

特に子供のころは発音をその通りには受け取りにくいので、聞き間違いかもしれませんのでご両親に一度確かめてください。

それでも、「シンダマヤ」であれば、あたしの手には負えませんので、「南無妙法蓮華経」を唱えているところからすると、ご当家の宗派は日蓮宗であると思いますので、菩提寺の僧侶の方に勤行次第を確認してください。




フラミンゴ
名前:フラミンゴ   
有難うございます。

親に確認してみたところ、昔、菩提寺とは関係ない某山の先達から教えて頂いたとの事で、「シンダマヤだったと思うけどねぇ~」と言っていますが、口伝えらしいので、聞き間違いの可能性も大きいですね。

二十年間も間違い続けていたのかと思うと軽くショックではありますが、それでバチが当たった訳でもなく家族みんな元気ですので、まあよしという事でいいのかな~と…。

毎日お忙しいのに、丁寧にお答え頂き有難うございました。