象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室




背中のムズムズ
名前:ポンタン   
最近馬歩をしていると、背中がむずむずするようになりました。
最初はこれが気かな?と思ってたのですが、
その内、お辞儀の姿勢や、前かがみ気味に体を倒して、机に肘を突いている姿勢、足を組んで背もたれの無い椅子に腰掛けてる姿勢でも背中がむずむずするようになりました。そのままの姿勢でいると、むずむずは背中の上の方へ上って、やがて頭頂まで行きます。
むずむず以外は何ともありません。
これは気なんでしょうか?

また四股や、その他下腹部に力が入る運動(壁を押す、頭を両手で持って首を前後左右に動かそうと力む等)を幾つか発見して実践しているのですが、それをやってる時は、別に背中がむずむずしたりはしません。
下腹部に力が入りすぎてる時は気は発生しないのでしょうか?


お答え
象師匠   
まあ、あたしは、タントウコウの中に馬歩てなもんもあるよ、てなことは書きましたが、馬歩を特別お薦めしておりませんし、その方法も解説しておりませんので、なんとも申し上げようもございませんが、馬歩は深く腰を下ろしますので、どうしても正中線を垂直に保つことができず、前方に傾斜しますので、腰や背中の筋肉に負担が掛かって、「背中がむずむずするようになりました」のではないでしょうかねえ。
まあ、健康に不都合が出ないならよろしいと思いますが、不快ならお止めになった方がよろしいと思いますねえ。