象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室





整体を受けてから気力が出ない
名前:匿名  
象師匠様

丹田について楽しく読ませていただきました。

四股に関連して、質問ですが。

丹田といえば、腹筋と関連がありそうですが。実は私は以前に整体を受けた時に腹筋、背筋など全身の緊張を緩めることを

されてから、気力がでない、他人の気(気配)を異様に感じる、周囲の人に軽く見られるようになったように思います。

もしかして、この丹田周囲を含む内筋とかなり関係あるように思いました。

どうでしょうか??

ちなみに、まだまだ腹筋などに力は入らず。今回の象気功を読んで、なにか運動をしなければいけないと感じた次第です。



お答え
象師匠   
まあ、実際にあなたがどんな整体を受けたのがわかりませんので、「気力がでない、他人の気(気配)を異様に感じる、周囲の人に軽く見られるようになったように思います」などの精神状態がそのせいのなかどうか、なんとも申し上げられませんが、まあ、あまりご心配ならば、その整体をほどこした方に症状を言って原因と対策をお聞きになるとよろしいかと思いますねえ。
また、文面から推察しますと「まだまだ腹筋などに力は入ら」ないのは、単純に運動不足で腹筋が弱いということが一番の原因と考えられますので腹筋を鍛えるトレーニング、あるいは運動、スポーツなどを根気良くなさることをお薦めします。