象気功
気の悩み相談室



○○気と丹田の感覚
名前:サムサラ  

ずーっと前に気功に興味をもった時に象気功を見つけ、きょうまたふと思い出し、「気功」「るくるぱー」とか覚えていた言葉でなんとか検索し戻ってきました。

教えてほしいのですが、夕べ、レOOとか言う気功のシンボルと真言?をwebで見つけ、試しに唱えてみたら背中がすーすーして、あんまりいい感じじゃなかったんですよね。お化けとかじゃなくてなんかこう宇宙からダイレクトに冷っと来るみたいな。気のせいでしょうか、それとも何かこの手の事をご存知ですか?

また気に興味をもったきっかけは、ある夜寝てる筈が意識があって、丹田(あとから知った)辺りが涼しく(冷たくない)、えっらい心地よく、そこから体中に薫風が吹いているような感じで、あまりに驚いたのと気持ちよかったのとで再体験したいのですが、方法はあるのでしょうか?





お答え
名前:象師匠   
○○気とゆーのはおそらくレイキのことであると思われますが、これは「冷気」から来ているのではなく、「霊気」から来ておりますので、別にすーすーしたり、ひやっとくる筋合いのものではありませんので、語感から生じた感覚ではないでしょうか。

まあ、霊気(レイキ)は基本的に手かざしで気を送って、それで、精神病からあらゆる病気まで治るとおっしゃっておられますが、まあ、この「手かざし」による治療はいろいろな宗教なんかでも売り物しているところがありまして、みなさんご商売でありますので、営業妨害になりますので、それであらゆる病気が治るかどうかはあたしからはなんとも言えません。

まあ、象気功の立場は「病気なら良い医者を探して診てもらえ」であります。

また「ある夜寝てる筈が意識があって、丹田(あとから知った)辺りが涼しく(冷たくない)、えっらい心地よく、そこから体中に薫風が吹いているような感じで、あまりに驚いたのと気持ちよかったのとで再体験したいのですが、方法はあるのでしょうか?」とゆーご質問ですが、これは、おそらく、その日に寝る前になさったことがその体験につながったと思われますので、同じ体験をしたいのであれば、その体験があった日にしたことを思い出して、寝る前に同じことをすれば再体験できるんじゃないでしょうか。




Re: お忙しいところすみません。
名前:サムサラ  
ご返答ありがとうございました。

音が感覚を起こすという事ですね。では「チョクレイ」という言葉が背中なのかな。真言では「お腹がすーすー」は海外旅行中だったので、また同じ地に赴く事があれば再体験できるかもしれませんね。

ありがとうございました。




Re: お忙しいところすみません。
名前:サムサラ   
あ、間違えて押しちゃった。

「真言では体感が得られないので、背中の冷たいのは不気味だったのです」

と書こうとしてました。




お答えその2
名前:象師匠  
いや違います。

「音が感覚を起こすという事ですね」という意味ではありません。

レイキを「冷気」と捉えると、その言葉の意味から、意識によって冷感を感じるのではないかということであります。

チョクレイを「直冷}と捉えるとなおさら「冷たい」と言う感覚を呼び起こしてすーすーするんじゃないでしょうか。

人間はいずれにしても、暗示や意識でいろいろな感覚を呼び覚ましますが、なんにしてもたいしたことはないので、身体が健康なのであれば、お気楽に捉えていただきたい。




Re: お忙しいところすみません。
名前:サムサラ   
ありゃー音じゃないんですか。全然判ってないですねー私。

でも、まあ、興味本位に変な事しない方が良さそうですね。

去年「なんか悪いもんついてそうだなあ」と職場の人間のかかっているヒーラー業の方にいきなり言われ、ムカついたのでそいつにはかかりませんでしたが、嫌な事言われたんで気になって調べてたんですよね。でも象師匠の言う通り、金儲けしたいんでもなきゃその場でなんかアドバイスしてくれる筈ですよね。

という訳で、「除霊」の更新を楽しみに待っておりますよー。
ありがとうございましたー。