象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


思い込みとは
名前:いなかもの   


 象師匠様またまた質問があります。よろしくお願いいたします。

自分は、よく思い込みが強いと言われますが。

思い込みとは、自分が自分に呪いをかけているようなものでしょうか。

特に、物事の始めに強く思い込むと、それに縛られた思考、行動をとってしまいます。しかも、自分ではそれがわからず。しかも、リセットできません。大失敗し、長い時間たってはじめて判り始めるという具合です。

 もし、思い込みを防ぐ真言などありましたらよろしくお願いいたします。

 すみませんが、またご回答よろしくお願いいたします。




お答え
象師匠   
まあ、べつに「思い込みとは、自分が自分に呪いをかけているようなもので」ではありませんねえ。

人間はこの「思い込み」によって自分のアイデンティティ(同一性あるいは本人であること、身元、正体、個性、独自性、主体性、自己、自分らしさなど)を保っているわけであります。

つまり「思い込み」がないと、自分がなんであるかさえ認識できなくなって、オビョーキの人の仲間入りになってしまうわであります。

ですから「思い込み」は「呪い」などではなく、人間にとって最重要な脳の機能であるわけです。

人間はひとりひとり、それぞれの、遺伝によるDNA,胎教、幼児期の環境による影響、個人あるいは学校、国による教育などで、脳の神経細胞、シナプスの形成、しいては脳内ホルモンの放出の具合なんかがまるで違うようになるのでありますが、これが、「個性」でもあるわけです。


それで、象気功の本文をよーく読むと、何回もこれでもかと、このことについて解説しているわけでありますが、前述の理由で人間は脳の神経細胞、シナプスの形成、しいては脳内ホルモンの放出の具合なんかが人によってかなり違いますから、それによって、「思い込み」の方向性、つまり、思考、行動なんかの方向性が決定され、プログラミングがそのようになりますから、いくら努力しても何をやってもうまくいかない人は行きませんし、うまく行く人はぜんぜん努力しなくても、好きなことをてきとーにやっていても大成功して人もうらやむ生活をしたりするわけです。

それで、まあ、胎教、幼児期の環境による影響、個人、学校、国による教育に限らず、日常生活においても同様の影響があり、「物事の始めに強く思い込むと、それに縛られた思考、行動をとってしまいます。しかも、自分ではそれがわからず。しかも、リセットできません。大失敗し、長い時間たってはじめて判り始めるという具合です。」となるのでありますが、これは、そのようになるようにあなたの脳がいわばプログラミングされておりますので、いかんともしがたいわけであります。

それで結論から言いますと「思い込みを防ぐ真言など」はありません。
まあ、そーゆーわけで、脳がそうなっているので解決策はないわけであります。

これが解決できれば、皆さんどなたも仕事もうまく行き、株、相場、投資、ギャンブルは大当たりでおねーちゃんには大モテで人生ウハウハでありますが、ほんの一部を除いて、皆さんどなたもこなたも、その正反対の人生を送っていらっしゃるわけであります。


つまり、あなたは人間としてごく普通、当たり前、人並み、でありますので、ようするに脳の機能もごく正常でありますので、ご心配はいらないわけであります。

それでまあ、この、掲示板でも何回もことあるごとに申し上げておりますが、象気功の主たるテーマは「こだわらない」とゆーことであります。

つまり、「思い込み」の反対であります。

しかし、象気功への要望、苦情も含めた大量のメールや掲示板の書き込みなどを見る限りだーれもまったく理解しておりません。

つまり、この「こだわらない」を理解できないように、どなたもこなたも脳がプログラミングされているわけであります。

それで、「こだわって」「思い込んだ」皆さんがわけのわからない方向に群れをなして怒涛のごとく押し寄せて世界中でもめごと、戦争、殺し合いが過去現在未来永劫耐えないわけであります。

つまり、人間がそーゆーふーにできているわけであります。

ご理解いただけましたでしょうか。




Re: 思い込みとは
名前:いなかもの   
 象師匠様 早速のご回答ありがとうございました。

なんとなく、理解できました。性格ということでしょうか。

また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。