象気功
象気功

本日の御神託


乳飲料


まあ、しかし、なんだ、どうも、ここんところ、牛乳を飲むと胃が変になるのであるが、それで、ここんところ某スーパーで並び始めたので買ってきたその某明○の「牧○想い」という不思議なネーミングの牛乳のパックを見てみたらば、「乳飲料」と書いてあって、どうも、これ、牛乳ではなく、乳原料から作った牛乳に近い飲み物ということらしいのである。


それで、このパックの宣伝文句には、このメーカーではESLと徹底した品質管理で賞味期限の延長を可能にしたてなことが書いてあるのであるが、これ、あたしら消費者には賞味期限の延長よりも味と成分の方が問題であるのである。

その成分をみてみると、乳製品と生乳(50%未満)と書いてあるのである。

これ、生乳50%未満以外の乳製品というのはいったいなんなんでしょうか。

パックのキャッチコピーに「生乳などの入原料だけでおいしく仕上げました」と書いてあるのであるが、「生乳など」って、その「など」はいったいなんなのか、どこをみてもさっぱり書いてなくてなんだかわからないのである。


つまり、きっとあたしの胃が変になる原因はこの「生乳など」の「など」の部分にある可能性が高いわけである。

まあ、最初はあたしの気のせいかと思っていたのであるが、何度飲んでも胃が変になるのである。

まあ、この「乳飲料」を飲むまでは牛乳を飲んで胃が変になるなんてことは記憶に無いのである。

まあ、最近は牛乳は消化が悪いので胃にはあまりよろしくないてなご意見もないではないが、あたしは基本的に牛乳や乳製品を飲んだり食ったりすると胃のちょーしが良くなるのである。

それでこれは牛乳を飲むときに、あたしはたいていコーヒーを少しと砂糖を入れてカフェオレにして飲むので、コーヒーのせいかとも思って、牛乳だけにしてみたのであるが、やっぱり胃の具合が悪くなるのである。


それではコーヒーにこの「乳飲料」ではなく、某クリープではどうかと試してみたらば、そうとう濃いコーヒーでも胃はなんともないのである。

以前、大手メーカーの何社かで製造工程がいいかげんで異臭や吐き気で苦情が出て社会問題になったことが記憶にあって、あたしの胃袋の問題ではなく、もしかすると製造工程や製造方法に問題があって、何かよろしくないものが混入しているんじゃなかろうかと勘ぐりたくなるわけである。

まあ、単にあたしの胃袋とこの「乳飲料」が合わないだけで、他の皆さんが飲んでもなんともないのかもしれないのであるのである。

ああ、胃が変だ、とにかく捨てよう。

今後はなにがなんでも誰がなんといっても牛乳は成分無調整にするのである。

まあ、誰もなんともいわないと思いますが。

Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved プライバシーポリシー Contact