象気功
気の悩み相談室



なんだか目が覚める様な思いです
名前:小象

それじゃ気が分かると人の心が読めると書いてありましたが何となく分かる気がします。

自分は被害妄想なのか?心配性?なのかと思ってましたが 感じるままに世間の人を見るとイイ人なんかほとんど居ないじゃないですか!どう思いますか?





お答え
名前:象師匠   
まあ、なんですねえ、あたしは自分自身が実は相当に悪辣にできておりますので、あたしから見るとイイ人はけっこうおります。

ときどきあまりにもイイ人なので拝んじゃう人もおります。

家族に重いハンディを背負ってる者がいて、その苦難で精神が清算されて神様のような心になっている友人ご夫婦がおりますし、本人の心の優しさや思いやりと言った慈悲の部分が、あまりにも大きく開きすぎて、知能の部分が閉じているために、知的障害を背負っておりますが、その人と話しているだけで、いつも、あたしは自分の歩いてきた道を恥じて、土下座してあやまりたくなる人も近所に住んでおります。


まあ、それ以外の大多数の皆さんはやっぱり、少しでも意見が違うとむかついてすぐむかっぱらを立てますし、自分自身のアイデンティティを必死で守ろうとしているわけですので、相手の意見は受け入れないし、また、それを守ってうまく生きるためにいろいろ方便を使いますし、それこそ平気で嘘をついたり、人を陥れる人もおりますし、色気でだまくらかそうとするおねーさんも多々いるわけでありますが、でも、みなさん、本人の意識とは無関係に脳の無意識下で、必死で自分を守ろうとしているのでそーゆー行動をとるわけであります。

最近テレビで振り込め詐欺犯のみなさんを、例の日本テレビのイマイさんが追い詰めたりしておりますが、この極悪非道の振り込め詐欺のおにーさん達でさえ、話を聞いてると自分自身はそうとうイイ人だと思ってるらしいことがわかります。


彼らからしてみると追い詰めてくるイマイさんはそうとうな酷い人に感じるでしょうから、まあ、その人の立場でイイ人悪い人が変わってくるわけであります。

まあ、簡単にいうと、誰でも、たとえどんな極悪人でも、自分はとってもイイ人だと思っているわけであります。

それで、そのイイ人だと思っている自分にとって都合よく対応してくれる人がイイ人で、少しでも対応が悪い人はイイ人に感じないわけであります。


でも実際問題としては、気がわかって、どんなえらそうな人も年がら年中むかっ腹を立てていたりするのがわかると、とてもイイ人だとは思えないわけですが、しかし、その相手のむかっ腹を立てていることがわかって自分もむかっ腹を立てていたりするので、まあ、相手も気がわかれば、こちらのことを、「なんて嫌な奴だろう」と思うわけで実はおたがいさまなわけであります。

まあそーゆーわけで、気なんかわかってもいいことは何もないのでありますが、まあ、あたしとしてはいろんなことがわかって、結構おもしろいのであります。

ものは考えようとゆーことであります。