象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室



マッサージの技術に集中すると気が上がるのですが
名前:匿名
こんにちは。私は今年の3月からこの象気功に出会い、人生や気、霊、神様に対して考え方が180度変わり、毎日楽しく過ごす事ができました。13佛真言とシコは今継続中です。
ありがとうございます。
つきましては質問です。
HPからはエラーで送れなかったのですみません。
私は接客業をしているのですが、お客様にお会いする時は気を丹田に下げて下半身に力を入れるようにすると落ちついて自分らしく接客が出来るのですが、技術に入り、技術に集中すると胸のあたりに気が上がってきてしまい、胸のあたりがモヤモヤ熱くなったり、とても気持ちが悪くなります。
そんな時は腹式呼吸と不動明王真言を心の中でずっと唱えるのですが、なかなか気が下がらず気持ち悪いままです。
お客様がお帰りになった後も、しばらく気が下がらず、シコを踏んだりスクワットをするとスッと治るのですが、毎回『胸に気が上がって溜まる』感じをなんとか直したいと思っています。 
でもこれは気を知る前からあるので、過敏症ではないとは思います。 
なんとか気持ちよく技術に入れる工夫などはありますでしょうか?? ちなみにマッサージの仕事をしています。



お答え
象師匠  
まあ、技術や頭脳を使う仕事をすれば、頭に血液を集めようとしますので、当然、誰でも気は上がって、「胸のあたりがモヤモヤ熱くなったり、とても気持ちが悪くなります」なわけです。
あたしでもそうなりますが、そうしないと集中して仕事や技術はこなせないわけです。
当然の身体の生理上の反応でありますので、「なんとか直したいと思って」も直せません。
その上がった気を事後に下げようとしたのが気功の始まりでもあるのであります。
まあ、中国の文人が頭ばっかり使って、気が上がってしょーがないので、気功でそれをなんとかしたいてなことで盛んになったという説もあるぐらいですから、現在あなたがなさっている方法でよろしいと思いますねえ。
合わせて現在進行中の弛緩メソッドをお試しいただきたい。