象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


肛門をしめると
名前:ななつの   
肛門を緩めてると、力が出ていくということを何かで聞いたことがあるのですが、肛門を随意的に閉めることと、丹田の開き具合には、何か関連があるのでしょうか?

お答え
象師匠   
まあ、あたしも含めてたいていの人は肛門を常時締めていることはなくて、どなたもこなたも皆さん肛門を括約筋の働く範囲内で意識もなく、いわば緩めて生活をしておりますが、べつに何にも出ていきませんので、格別な心配はいらないと思いますねえ。
まあ、それよりも、括約筋も年齢とともに衰えて、何もしないでほっとくと高齢になって、意識はあるのにお漏らし垂れ流し、てなことになるそうですから、今のうちから1日に10回ぐらいは肛門を締める運動をすることをお薦めしますが、まあ、肛門を締めるということは遅筋、速筋に関わらず筋肉はもちろん使いますし、当然そこに意識が行くわけでありますから、会陰を含めてその周囲に影響はあるわけです。


Re: 肛門をしめると
名前:ななつの   
象師匠様お答えいただきありがとうございます。
特に何も出ていかないということで、了解しました。
肛門も将来のために、たまに随意的に閉めていこうかと思います。

ありがとうございました。