象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


気とダイエット
名前:アネット・めさじぇ 
はじめまして。

質問です。

僕は長年のダイエットの影響なのか、体質なのかわかりませんが低体温なのです。

よってもちろん代謝が低いわけなのですが、スワイショウや、真言を地道に繰り返すうちにこの低体温低代謝は改善の兆しをみせはじめるのでしょうか?

いえ、むしろ象気功自体にダイエット効果があるのではないかと僕は体感しているのですが、いかがでしょうか?

ご意見を頂きたく存じます。


お答え
象師匠  
まあ、そうですねえ、低体温はもちろん持って生まれた体質の問題もありますが、ご存知のとおり、微量栄養素も含めての栄養不足と運動不足、ストレス、不規則な日常生活、低温飲料の常飲、あるいは過度のダイエットなどから引き起こされることが多いわけです。
ですから、自分でできる範囲内の対策としては、この逆をやればよろしいわけです。
寝起きも含めた規則正しい日常生活、栄養を考えた食事、適度な運動、身体を冷やさない食事飲料の摂取などを心がければそれなりに改善されるわけです。
しかし、それでもなお、低体温で問題があるのであれば、いつも言いますが、氣や真言などに頼らず医師の診断を仰ぎ、その指示に従うことをお薦めいたします。
まあ、ご存知とは思いますが、ダイエットは「正しい食事制限」と「運動」であります。
つまり入るものと出て行くもののコントロールであります。
過度なダイエットはご経験がおありだと思いますが、リバウンドを招いて逆効果になりますので、栄養不足を招かないカロリーコントロールを心がけて、日々運動をするのが最良の方法であります。
それから、まあ、あたしの経験では、急速に血糖値を上げる食事習慣は同じものを食べても、摂取した糖質がすぐ脂肪に変わって太りますので、野菜や海草、豆腐、納豆、魚などを先に食べ、ご飯やパンなどの糖質を最後に食べると太りにくくなりますねえ。
まあ、象気功は基本的に気功でありますから、血行を良くするのが目的でありますので、もちろんダイエット効果がないとは申しませんが、現在の肥満の問題はそんなことでは解決しませんので、とにかく、正しい食事制限と運動が最良の方法であります。


Re: 気とダイエット
名前:アネット・めさじぇ   
逆をやる、という発想はなかったです。

医師に診断してもらったことはないですが、養命酒しかりでいろいろ自分でできる範囲内のことを実践して見ようと思います。

ありがとうございました。