象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


気功とハゲ
名前:いかさし   
初めまして象師匠、目から鱗が落ちるような気持ちでサイト拝見させていただきました。

そこで前から思っていた疑問があるのですが、気功家や合気道の先生方は年齢の割りにフサフサ
ハゲハゲの差が人によっててんでんばらばらで、自分も気功を始めた直後はやり過ぎてハゲが加速したりと
色々経験して来たのですが、異様にフサフサしている先生方は「DNAがそうなっているから」に加えて
気を漏らさず上手く調えることに成功したからフサフサで、ハゲている先生方はその逆だからなのでしょうか?

政治家や大企業の大物がかなりフサフサしている事から考えて、大きい丹田があれば気が漏れにくくハゲにくいのでしょうが、
毛根を再生させるマントラなんて都合のいい物は・・ないですよねえ?周天について師匠が触れられた時に、
ハゲまで治るとゆーのは本当か?とあるのでこれから小周天を試してみようとは思っているのですが。
髪の毛に関しての師匠のご意見を、お待ちしております。


お答え
象師匠   
「小周天でハゲが治るのは本当か?」というフレーズは前後の文章をお読みになるとお解りになると思いますが、これ、シャレであります。
まあ、以前にも頭髪頭皮でお悩みの皆さんから何度か同様のご質問がございましたが、まあ、もちろんハゲを治す真言はありませんし、ハゲに劇的に効果のある気功法もあたしの知る限りはございません。
それで、身体が良い状態であれば、氣は意識しなければ勝手に身体が調整して、多すぎれば当然放出されて、つまり漏れますし、また、誰でも眠れば古い氣が放出されて、目を覚まして起きて活動すれば新しい氣が発生して体に満ちるという自然な循環をしておりますので、べつに漏れることに特別に不安感を抱く必要はございません。
ですから、「気功を始めた直後はやり過ぎてハゲが加速したり」というのは思い過ごしであると思いますし、「異様にフサフサしている先生方」はもちろん「DNAがそうなっているから」でありますし、「気を漏らさず上手く調えることに成功したからフサフサで、ハゲている先生方はその逆だ」ということではありません。
「政治家や大企業の大物」には「かなりフサフサしている」人もおりますが、まるっきりゲーハーの人もたーくさんおられます。
まあ、一般的にはトラブルイズビジネスで丹田ご商売の不動産屋さんなんかはハゲオヤジとゆーのが多めでありまし、中国気功の大達人にもハゲのおじさんが結構おられますし、丹田の大きさとハゲの関係もなんともいえません。
まあ、それで、ご存知のとおり、発毛法、育毛法はほとんどが、頭皮、毛根への刺激あるいは栄養補給、つまり、血行促進を目的として、毛根に栄養を行き渡らせて発毛を促そうということでありますので、頭皮の血行を促進するような気功法を行えば発毛に効果がないともいえないわけでありますが、まあ、当たり前ですが、それもこれも、DNAと年齢の範囲内であるわけです。
ですから、薄毛ハゲなどの問題は氣が漏れるどうのこうのではなく、頭皮、毛根へ栄養を補給する、血行の良し悪しの問題であるわけです。
それで、先日の所さんの村人発見番組で、頭髪が真っ白だったおじいさんが、崖から落っこちて頭に重症を負って、頭の手術をしたら、それ以来、頭髪がまっ黒になったなんて本人が出ておられましたので、とにかく何かしらの頭部、頭皮への刺激、あるいは血行、血流の変化で発毛、育毛が促進されることは確かだと思いますので、種々の気功法により、頭皮、毛髪の血行を促進すれば発毛の可能性はないことはないわけです。
まあ、単純には身体の中で一番氣の出る手の氣を頭に当てれば血行はすぐ促進されるわけですので、象気功は実践とゆーことでお試しになればいいわけですが、効果についてはまるっきり保証できません。


Re: 質問があります。
名前:いかさし   
ありがとうございました、地道に毛根マッサージで血行をよくして行きたいと思います。