象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


気感を養いたい
名前:小丹田   
象師匠、こんにちは。
真言と四股を始めて3ヶ月、水垢離を始めて1ヶ月半経ちました。
水垢離中は、お腹を中心に暖かい空気の塊に包まれる感じがします。
最近は、なにもしていなくても下腹部が温かくなることがよくあります。
人力湯たんぽで寝るときに便利です。

ただ、気を感じることができたら、もっと楽しいだろうなと思い、
気の壁を薄くするために循環法に挑戦してみたのですが、
そもそも、気がわからないので、
自分が気を出せているのか、
気の輪が循環しているのかがまったくわかりません。
手応えがないので、このまま循環法を続けようか迷っているところです。

他には手を擦って気を感じるトレーニングなんかもやってみましたが(2,3日だけ)、
鈍感なのか、気力が足りないのか、イマイチよく分かりません。

唯一、気らしいものを感じたのは、
象気功のTOPページにあるマークでした。
それをプリントアウトして、手をかざしたら、
そこだけはっきりと暖かく感じるんです。
これって気ですよね!?

こんな私でも気感を養うためにできることってありますか。
循環法をつづけるべきか、他に良い方法があったら教えてください。
それとも、もっと四股や水垢離を続けて、丹田強化、気力を高めてからのほうが気を感じやすいのでしょうか。


お答え
象師匠  
まあ、そうですねえ、氣感がわからない人がわかるようになるには、ある程度時間がかかりますので、タントウコウや太極拳などの気功法を根気よく続けることをお薦めします。
まあ、年齢、資質などによる個人差はありますが、3年ぐらいすれば、たいていの人はそれなりに氣が実感できるようになりますので焦らずに続けていただきたい。
それで、象気功やこの掲示板でも何回か解説しておりますが、氣は神懸りなことを求めて必要以上にわかろうとすると、電磁波過敏症の入り口にもなって、本来は健康を求めるための気功法が本末転倒になり、良いことはなにもありませんので、氣感だけにマニアックにはまり込むことに注意して、焦らず無理をせずに、気長に精進してください。


Re: 気感を養いたい
名前:小丹田  
タントウコウ、太極拳ですね。
ありがとうございます。
まずは丹田強化が一番の目標なので、
氣感は副次的なものとして、焦らずじっくりと取り組んでみます。