象気功

気功修練
気の悩み相談室
回答室


気は国によって違う?
名前:sakura  
象師匠はじめまして。
私は25歳の女です。

いつも楽しく拝見させてもらってます。

気については、影響のない範囲で、楽しく意識しております。

最近気になったのは

人種によって(もちろん全員とは言えませんが)
“気”の使い方 とゆうか
開いてる部位が違うんでしょうか?
その土地の持ってる気や温度とか、他いろいろとも関係していると思うのですが。

私が感じたのは
日本人は内側へ流れる傾向があるのかな と。。

表現が難しいんですが。。

逆にアメリカやブラジル系の人たちはばんばん外側に出している感じです。

それで、一番気になるのが韓国人です。
なんだか、何が、か、わからないんですが・・・
不思議な違和感を感じるんです。
もちろん、差別的な想いではないんです。

象気功は世界発信してるので
ちょっとお答えしづらい質問かもしれないですが

お答え頂けたら嬉しいです。


お答え
名前:象師匠  
まあ、気の感覚は国、人種によって、違うというよりは、個人によって違います。
たとえば、日本人といっても、日本にもともと住んでいた人種と、大昔に大陸やあちこちの国から渡ってきた人種が混合して、現在の日本人とあなたが思い込んでいる日本人ができておりますので、純粋な日本人というのは現在ほとんど存在しないわけです。
また、ご質問の韓国はとくにユーラシア大陸と地続きでありますので、もちろん中国人との境目は複雑で、さらにその中国人はロシアに近い方の県にいくと、青い目や緑色の目をした、欧米人に近い人も普通にたくさんおられるわけです。
あなたも、もとをたどると、おそらくは韓国や中国、あるいはモンゴル、ロシアの皆さんにたどり着くわけです。
また、その人種的になにがなんだかわからない日本人でも、さらに1人1人生活様式が違いますから、食生活だけをとってみても肉ばかり食べてる人もいれば、ベジタリアンに近い人も多々おられますので、その人によって発する気の感覚は違うわけです。
ですから「日本人は内側へ流れる傾向がある」とあなたが感じる国籍が日本である人もいるし、国籍が日本でもそうでない人もいるわけです。
また「アメリカやブラジル系の人たちはばんばん外側に出している感じ」とあなたが感じるアメリカやブラジル系の人もいれば、ぜんぜんそうでないアメリカやブラジル系の人もいるわけです。
特にアメリカやブラジルは「人種」という面では多様で、さらにそれが混合しておりますから、どれを指してアメリカ人というのかブラジル人というのかお答えのしようもないわけです。
ご理解いただけましたでしょうか。


Re: 気は国によって違う?
名前:skura  
ありがとうございます☆


そうですね。。やっぱり個人によって違いますよね。

わたしが感じていたのは、
その国による洗脳からきているものなのかもしれません。。

もうひとつ、質問させて下さい<(_ _)>

象師匠は

ホメオパシー(同種療法)
の、
レメディとゆう砂糖玉を御存じですか?

植物や鉱物などから造られていて
希釈浸透を繰り返し実際の物質はほぼなく、
じゃぁ何が療法なのかといますと
もとの植物や鉱物などの“波動”を接種するとゆう
療法なのですが。。

これはどうなのでしょう?

効くと思えば効く
とゆう感じでしょうか?

お答え頂けたら嬉しいです。


お答えその2
象師匠   
まあ、気の悩み相談室掲示板の入り口の諸注意にも書いてある通り、いつも言うことですが、営利、非営利に限らず、どちらのセンセイ、団体もそれなりにご商売でありますので、それについてあたしがどーだのこーだの申し上げることは営業妨害になりますので、あたしからはなんとも申し上げられませんので、お好きならいろいろ試してお楽しみいただきたい。

名前:sakura   
あぁ!そうでした;
ちょっと考えればわかることでした。。
すんません<(_ _)>

ありがとうございました☆

今後ともよろしくお願いいたします!