象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


気がいまだによくわかりません
名前:穴る   
気がいまだによくわかりません。
腹圧の項を読んでいろいろ試してみたところ、
力は入ってないのに、力が充実した感じ、というものの存在に気づきました。
言葉でお伝えできてるかはわかりませんが、うえの状態は深層筋に力が入った状態と考えてもよろしいのでしょうか?

あと、日常生活で「気が強い」「気が合う」「いい気がしない」
などなど、精神面に関することに気という言葉がよく出てきますが、
こういったことに、「気功の気」を表すのとおなじ言葉をぶつけていることには何らかの意味があるのでしょうか?


お答え
象師匠   
まあ、最初のご質問については、「腹圧」の章でも解説しておりますとおり、深層筋に力が入っているかどうかは意識では大変判り難いわけですので、「深層筋に力が入った状態」かどうかはわかりませんが、「力は入ってないのに、力が充実した感じ、というものの存在」があるのであれば、気功上は大変よろしいと思いますねえ。
それで、まあ、「気」という文字にはいろいろな意味があるわけですが、「気」の本来の意味は「変化、流動する自然現象、または、その自然現象を起こす本体」ということであり、また、「生命、精神、心の動きなどは、自然の気と関係があると考えられていた」わけです。
まあ、象気功でも何回か述べておりますが、この世の総ては「気」でできているという説があり、精神活動もその気の影響で行われるという考えがあるわけです。
まあ、お手持ちの辞書などで「気」の意味についてお調べいただいてお楽しみいただきたい。


Re: (untitled)
名前:あなる  
毎度お世話になってます。
お答えくださった力の充実した状態、これを深めていきたいです。
どうもありがとうございました。