象気功
気の悩み相談室



神様とか仏様とか
名前:ぱーでんねん  

象師匠。

お疲れ様でございますですよ。

肝臓腎臓十二指腸はお元気でございましょうや。

チョーシこいて、また質問なんであります。

直接気に関してではないんですが、十三佛真言の解説にていろんなお話が出てきてるんで、まぁいいかと思い質問してしまうんであります。


例えば、とある人がこの神様はコレコレこーでと話します。

んで別のある人が、あーそうそうこんなのもあるねーなんて
相槌打ったりなんかしてみたり。いかにも脳内電波出まくりで、端から見たらもうアレなんでありますが映像なり音声なりで、共通の情報を共有してるような感じを受けたりするのはなんなんでありましょうか。

ホントかどーかなんて確認しよーがないんで、象師匠なりの考えというか意見というか悪口雑言というか、聞いてみたいんであります。

パブロフの犬の実験のように、過去の体験というか習慣をモトにして
脳が連想し身体が反応するというのは、まだ理解できるような気が
するんでありますが。

こんなこと気にしとる暇があったら、勉強して働けって話なんでありますが気になるものはしょうーがないんであります。

って書いてて、なんかやたらと書き直しての質問で当初の聞きたかったこととはズレてしまってるんでありますが。

これでようやく書き込みできそうなんでこれでいくしかないんであります。

・・・はぁ。





お答え
象師匠   
まあ、臨死体験なんかで「あの世」を見た人の話を聞くと、日本人の場合は「三途の川」「ご先祖」「お釈迦様」なんかが出て来るそうであります。

ところが、アメリカのキリスト教で育った人の場合は「キリスト」「天使」「マリア様」などが出てくるそうであります。

そーゆーアメリカ人のみなさんの前には絶対に「お釈迦様」は出てこないそうであります。

お釈迦様を知らないからだそうであります。

逆に、日本人キリスト教徒の場合は別にして、仏教を信仰している日本人の場合は「キリスト」は絶対に出てこないそうであります。

キリストをあの世と結びつける習慣がないからだそうであります。


つまり、臨死体験においてさえも、人間は知っていること、または経験の範囲内でしか、その現象を見ることがないのであります。
まして、生きていて、現実という脳が作り出した幻想、妄想の世界にいるあたし達には、その脳が認識したこと以外のものは出てこないのであります。

ただ、本人が気づく気づかないに関わらず脳の無意識の分野でいろいろなものを認識しておりますので、それが無意識下の共通意識として認識されていることはたくさんありますので、たとえば神さんなんかに関するイメージなんかは同じものを共有していることはあるわけであります。

でも、まあ、象気功の中でも触れておりますが、脳についてはまーだぜんぜんわかってなくて、なにをしてるのかわからない分野がものすごくあるそうですので、もしかしたら、そーゆー部分があるかもしれませんのでお楽しみに毎日を過ごしていただきたい。




Re: 神様とか仏様とか性器刺激淫乱菩薩様とかって・・・
名前:ぱーでんねん   

象師匠。

回答ありがとうございます。

わかりそうでわからない、なんとも面映いんでありますがだからってどうにもなるもんでもないんで、まぁ楽しみが増えたという事で、師匠の今後の展開に期待するんであります。



無断転用転載厳禁Copyright (C) Zoukikou All Rights Reservedd