象気功

気功修練
気の悩み相談室
回答室


神様の関係
名前:ロッテンマイヤー  
象師匠、いつもサイト楽しませていただいております。
サイトは通しで2度ほど読ませていただいたのですが、神というものがまだよくわからないのです。

こちらのサイトを読ませていただいて、神というのは宇宙の法則であったり働きそのものと解釈しました。

象師匠は市杵島姫命とご縁があるというふうに書かれていたと記憶していますが、私は市杵島姫命も、不動明王や大神の神さまのように、人が根源的な恐怖心や畏怖心がつくりだしたものだと思っているのですが、象師匠と市杵島姫命との関係についてお教えいただければ幸いです。
(すっとんきょうな質問でしたらすみません)


お答え
象師匠  
まあ、いつもいうようにあなたの前のPCもあなたの脳によって造り出されたいわば幻想であるわけです。
同様に、あなたの周囲の総ての事象はあなたの脳が造り出した幻想であります。
しかし、その幻想はあなたの目の前に厳然として存在するわけです。
ですから、もちろん、神も霊も脳が造り出した幻想であるわけですが、神も霊もあなたの前のPCと同様に厳然として存在するわけです。
しかし、神や霊はおつむのちょーしによって、それを観ること感じることができるものとできないものがおりますので、それが存在する人も存在しない人もいるわけです。
ですから「象師匠と市杵島姫命との関係」は、「あなたの前のPCとあなたとの関係」と同じであります。
しかし、それはあなたには存在しないものであることもあるわけです。


Re: 神様の関係
名前:ロッテンマイヤー   
PCの調子が悪くお礼の返信ができず、大変失礼いたしました。

無意識下の想念について、まだ十分理解できたとはいえないので、もういちど読み直し、まだわからなければ再度質問させてください。
的外れな質問にもかかわらずご返信いただきありがとうございました。