象気功
気の悩み相談室



方位とチャクラって関係ありますか?
名前:ももこ   

師匠さま、お忙しい中いつもありがとうございます。

ネットで調べたら、「十二支のまもり本尊」というのがあるそうです。

子年生まれは「千手観音菩薩」、丑寅年生まれは「虚空蔵菩薩 」、卯年生まれは「文殊菩薩」、辰巳年生まれは「普賢菩薩」、午年生まれは「勢至菩薩」、未申年生まれは「大日如来」、酉年生まれは「不動明王」、戌亥年生まれは「阿弥陀如来」だそうです。

例えば、酉年生まれの人は不動明王がまもり本尊なので不動明王の真言を唱えるといい、とか、寅年生まれの人は虚空蔵菩薩がまもり本尊なので、この真言を唱えるとよいそうです。


それで、方位とチャクラは関係あるのかなと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか?

例えば、丑寅方位(東北)はサハスラーラ・チャクラ、酉方位(西)はムラダーラチャクラ、スヴァジスターナ・チャクラ付近と関係があるのでしょうか?

北枕はよく眠れると聞いたことがありますが、これは頭に上っていた気が身体の下のほうに行くからかなとも思うのですが。。

変な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。





お答え
象師匠

まあ、宗教的には生まれ月と各仏さんや、方位方角と真言の関係なんてことは関係大ありなんでしょうが、象気功的にはなんの関係もありません。

あたしも真言を唱えるときに、その方向を向いてみたり、印をグリグリ結んでみたり、修法どおりにいろいろ試してみましたが、たいした影響も感じられないのでやめました。

それから、寝るときに北枕がいい、いやそれは死人の寝る向きだ、いや南枕は地磁気の関係で気が上がるしお釈迦さんは北枕で涅槃に入られたのだからやっぱり北枕がいいとか、いや東南に頭を向けて寝ると運気が上がる、いや、西に浄土があるから西に足を向けて寝るのは不謹慎だから西向きに寝なくてはいけないとか、まあ、大昔からいーろいろみなさんこだわっているわけでありますが、これもいろいろ試してみましたが、気持ちの問題以外にはたいした影響もないので現在は寝たい方向に寝ています。




Re: 方位とチャクラって関係ありますか?
名前:ももこ  

おおっ、師匠さま、早速の回答ありがとうございます。

そうですか、象気功的には方位はあまり関係ないんですね。

私も寝たい方向に寝ようと思います♪(^▽^)


「金運チャクラ覚醒講座」も楽しみにしていますね。

あっ、それからうちの母は炭酸飲料の飲みすぎで脳梗塞になったので、なるべくコーラは控えられて、お水を飲まれたほうがいいですよ。

すみません、おせっかいババアで。。(汗