象気功

気功修練

気の悩み相談室
回答室


歩行瞑想
名前:ヴィパッサナ   
こんばんは。
私は小乗仏教でよく行われる「歩行瞑想」を毎日1時間行ってるんですが、それでふと思ったのが、これも気道を開くことにつながるのではないかと思いましたので質問させていただきます。
ゆっくりとした動作が遅筋を鍛え、それが気道を開くことにつながるということですが、この歩行瞑想もゆっくりとした動作で歩行しますし、また、常に意識を足の裏に置くので、気を生み出す元気の元の下半身の気道が開くのではないかと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?
よろしくお願いします


Re: 気功とはずれますが・・・
名前:ヴィパッサナ   
すみません、「気道を開くことにつながる」ではないですね。
「丹田を作ることにつながる」です。


お答え
象師匠   
間違っておりませんので、お続けになってよろしいんじゃないでしょうか。


Re: 歩行瞑想
名前:ヴィパッサナ   
すばやいご回答に感謝します