象気功

気功修練
気の悩み相談室
回答室



人が見ているイメージと歩き方
名前: みと君 
この間はお返事ありがとうございます。みと君です。実はもう一つ質問がございまして、例えば人ゴミのある所で人が見ているイメージをしてそれを意識し続ければ少しはかわりますでしょうか?実は前は電車の中でも中々どきどきでして。。。せめてs級極小から極小寄りの小丹田に行くことはできませんでしょうか?あと僕は歩くとき、せかせか歩くクセがありますので歩くときはオードリーの春日くらいの感じで歩こうとおもっています。大丹田はみな腹が据わっており落ち着いており下半身の気道が開いておりゆったりしているかと思っておりまして。そうすると春日は演技とはいえ中々見本になるかと思いましたので。せめてイメトレと物まねからやり 少しでも活性できればと思い質問しました。師匠どうぞお返事のほどをよろしくお願い致します。 長い文章読んで頂きましてありがとうございました。失礼します。

お答え
象師匠  
まあ、たとえば、春日のように胸を張り、姿勢が堂々としていて、道路の中央を大またでのっしのっしと歩く人は、豪放磊落で豪快で元気な人であるのが当たり前であるのはご理解いただけると思います。
逆に気弱でいつもおどおどしてめそめそうじうじしてる人はあなたのように姿勢が悪くちょこちょこと狭い歩幅で道路の端の方を申し訳なさそうにうつむいて歩いているのが普通であります。
つまり、姿勢、歩き方というのはその人本人そのものであるわけです。
これは、氣が充実していると氣道が張り、胸も張り、脚も張り、気持ちも張り切って、春日のような堂々とした姿勢、歩きかた、物腰になるわけです。
ですから、春日の姿勢、歩き方、物腰を真似すれば当然、氣道の張り具合はその方向に向かうのであります。
もちろん、「その方向に向かう」のであって、それを真似したからといっていきなりそうなるわけではないのは今まで象気功をお読みなればおわかりかと思いますが、古来より何かにつけ「姿勢を正せ」といわれることは、血行もよくなりますし、内臓もあっぱくされなくなってその機能を活性化させて健康にも精神の高揚にも効果がありますし、氣の観点からも大変よろしいわけです。
春日があの姿勢にしてから以前とイメージが別人のように変わって急に人気が爆発したのは、あの姿勢により血流がものすごく良くなって、そうなればもちろん氣は以前より格段にあふれ出し、当然芸能人としてのオーラも格段に輝き出したのがかなり大きな理由であります。
春日の姿勢は氣の観点からも健康の観点からも理想的でありますので、一生に渡ってお続けになることをお勧めしますねえ。