象気功

本日の御神託



ギガプラン変更


まあ、わが道場のWi-Fiは某えぬてーてーのギガプランスマートてなプランについてくるランカードによるのである。

下の写真の、大きな方のルーターの上に差し込んであるやつである。



ところがこれが、速度は十分であるが、他の部屋でつながらんのである。


その原因は、速度は早いが遠くへ届かない5GHzの電波のせいであると思うが、速度は遅いが遠くまで届く2.4GHzに切り替えはできないのである。

それで、中継器はどうだろうかということであれこれやってみたが、中継器にも届かないのである。


まあ、道場が住まいも含めておおむね建坪が100坪であるので、各部屋への距離が相当あるということと、総体が杉の原木による木造家屋ということを考慮して各部屋の天井も壁もぎっしりと断熱材を入れたことが原因でもあるとは思うが、とにかくつながらなくて不便である。


しかし、ある意味日本を支える巨大企業の某えぬてーてーのやることであるし、このランカードのために毎月330円という大枚を払ってることでもあるしで、これはあたしの環境が悪いのであって、このランカードのせいではなかろうと半ばあきらめて、自室のPCをルーターのあるリビングまで運んだりしてたのである。


しかし、モニターやキーボードを持ってくるわけにも行かないし、寝室でスマホがWi-Fiを使えんしで、実に不便な状況であったわけである。

そこで、写真手前に写ってる、3千円ぐらいで買った某ばっふぁろーの捨てようと思ってほったらかしておいたへっぽこなWi-Fiルーターを試しに接続してみたのである。

そしたらあーら不思議、どこでもつながるじゃありませんか。

当たり前である。


やみくもに某えぬてーてーを信じ込んでいた自分のアホさかげんに久方ぶりに大反省したのである。

それで、これは330円という大枚を払っているのは業腹だというので、さっそく某えぬてーてーのマイページにログインしてWi-Fi付きのギガスマートてなプランをギガプランてなWi-Fi無しのプランに変更したのである。


そしたら翌日電話がかかってきて「フレッツテレビの解約でございますね」といきなりとんちんかんなことを言うので「違う違う、ギガスマートをギガプランに変更ですよ」と言ったら「ええ?ああそうですかー、なるほど、それでは2000円かかりますがよろしいですか?」と言うので「よろしいですよ」と言うと、「それでは工事には伺いませんがこちらから信号を送って切り替えますのでWi-Fiがつながらなくなりますから、お客様の方で設置する新たなWi-Fiルーターとプロバイダーの契約をするようになります」とわけのわからんことを言うのである。


このへんでこいつはパ~だなと気が付いたが、あたしもたいがい大人であるので、「おまえ、パ~だろ」なんてことは言わずに、「いや、現在ランカードは使ってなくて、違うWi-Fiルーターを接続して使ってるが問題なく使えてますよ」と言ったのである。


すると、「えっ?そうなんですかー、少々お待ち下さい」としばらく保留の音楽を聴かされて、「おまたせしましたー、それでは数日後に返送用の封筒をお送りしますからランカードを送り返してください、それで切り替えの期日につながらなくなった場合はWi-Fiのサポートの方へお電話ください」ということでサポートの電話番号を言われて、あくまで切り替え期日にWi-Fiが切れると言い張るパ~との会話は終わったのである。



それで、送られてきたでかい封筒に小さなランカードを入れて送り返したのである。

当たり前であるが、切り替え期日にWi-Fiが切れるわけもなく、プロバイダーとの再契約もなく、何の問題もなく快調につながってるのである。
(2021/11/07)

Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact